旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい自分を本気で考えてみた🤔真逆なもの

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 アラサーのみなさん!将来の夢、日に日に失っていってると思いませんか。 アラフォーのみなさん!完全に夢とかなくなってることに気づいて目を瞑っていませんか。 アラフィフのみなさん!来世に期待していません…

独立のおままごと!!?👀見えない収入の素晴らしさ🙆‍♀️

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 ダウンタウンなうで大好きなRolandさんが出てた。そしてRolandさんの本!俺か俺以外か。買ってない人は必見なのでぜひ見てください さて、本題へ。 会社員で給料安いからフリーランスでやってやろうかなぁ …最近…

振休?代休?肩脱臼!👀週をまたいだ場合

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 振替休日とって良いよ! 代休とっちゃダメ! 企業ではさまざまな名前で休日などに出勤した場合、他の日を休みにする制度があります。 この二つの違いに、厚生労働省は以下のように回答しています。 「休日の振り…

自分の過去10年を振り返る👀何が出るかな笑

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、タイトルどおり10年を振り返ってみようと思います。詳細な年齢は伏せる関係上、ザックリとご案内します。永遠の25-32歳なんで 20代前半 仕事:営業から事務まで色々こなすも社会の常識を分かっておらずよく…

急にきた!!胃からの伝令👀💦カレーを食せ

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 今日は朝早めに起きて行動を開始しました。 変わらずスムージーを作りゴクゴク‍♀️ スムージーを飲むとお腹が膨れごはんが入らなくなります とりあえず朝はこれだけで活動し始めることにしました! …と、その時…食…

自分の性格・プロフィールを纏めてみた👀高校編その2

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、今日のお話は受験時代編! 高校3年になり、今までの努力を形にして表せるよう、シャローランドは必死に勉強します。 お金がないので必死に勉強して、受講料免除の塾に通うことができました。 毎日毎日勉強…

自分の性格・プロフィールを纏めてみた👀高校編 その1

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 これまではこちらで中学編までをお話ししたので高校編に入っていきたいと思います。 中学編はこちら https://pocket-labor-consultant.hatenablog.com/entry/2019/10/19/163047 さて、今日のお話はシャローランド…

司法書士になりたいんや👀✨勉強するだけ・・・

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 お金持ちになりたーい、社労士で成功したい。 それでもまだなりたいものがある。 それが司法書士。 何で司法書士になりたいのか、、 弁護士になれんからや(T . T) ってことではなく、弁護士になりたい人はなれば…

スケジュールの立て方🤔絶対前日がオススメ!

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、シャローランドは毎日スケジュールを立て、時間の無駄がないようにと言うのを意識して活動しています。 実際どういう風にスケジュールを立ててるのって聞かれたら意外と立て方が異なっている人が多いと思い…

会社員のキャリアアップ👀その瞬間に行動できないことは考えるな

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、最近今年限りの祝日いかがお過ごしでしょうか。 シャローランドは部屋でだらだらしたり、ちょいちょい仕事したりという何てことない1日です。 こういった日々を過ごしているとこのままでいいのかなとか会社…

束の間の休息🤔立ち止まったら死ぬんじゃ👀💦💦

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 最近は毎日ダラダラしつつも常に何かしなきゃということが頭にくっついていて、離れません これは良くない!病気になっちゃう…ってことで連休合間の今日はお休みを取りました。 といっても夕方から仕事だけど笑 …

勝ちつづける人の2つ法則🧐積み上げろ!負けはない

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 傲慢ですが、ふと、自分って失敗した記憶ってないなーって感じました。 もちろんうまくいかなかったこととか色々ありますが、すれすれでなんとかなった事が多くて。笑 就職試験で急に作文の課題があり、自分だけ…

自分のプロフィール・性格を纏めてみた👀中学生編 その2

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、前回までは同級生に勉強のできなさをdisられた経緯までお伝えしました。 「そんなことも分かんないの?」これは割と衝撃的でした。 家庭の収入のことで劣等感を感じさらに自分自身のことでもダメなのか・・…

自分のプロフィール・性格を纏めてみた👀中学生編 その1

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、2日前に小学生までを回顧しました。 意外と痛くなってましたが、更にここから痛さが倍増します笑 中学生になったシャローランド。あ、中学受験は成功しました。なので私立です。 恋愛など全く未経験のまま…

年次有給休暇の5日取得義務🧐もともとあったお休みなくしちゃダメよ!

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、昨日ドトールの有給奨励日が問題となった件がニュースででました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6339681 簡単に説明すると、今年の4月から有休の5日間取得が義務付けられたけど、取らせづらいし、もと…

自分のプロフィール・性格を纏めてみた👀12歳くらいまで編

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 珍しく継続してブログを書いているので、自己紹介をここいらで挟んでみようかなと。 まぁ若干ぼかしますが笑 出身:西日本の山奥で生まれる。 幼稚園、保育園:女の子のようと言われ溺愛、寵愛を受ける。この頃から…

深夜の攻防アゲイン😭眠いけど寝たらヤバイ時

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 昨日の夜は社労士業務への対応もあり、また翌朝に仕事が迫ってる中、崖っぷちの攻防でした😖💦 午前2時〜踏切に〜望遠鏡を担いでった〜♫ようなBUMP OF CHICKENのようなお洒落な状況ではありませぬ😭

キャリアアップ助成金🤔待遇良くしたら国からお金が…

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 今日は厚生労働省の助成金について書いてみようかなと 日本は中小企業が90%を占め、日本経済を支えています。そんな中小企業に競争力をつけてもらおうと国はたくさんの助成金を用意しています。 これはほんとに多…

傷病手当の受給と従業員の保護🧐会社辞めてももらえるの??

みなさんこんにちはー シャローランドです。 さて、今日のテーマは傷病手当。 社労士を勉強中の方や総務の方ならご存知かと思いますが、業務の理由以外で体調が悪く会社を休んでしまった時は健康保険から傷病手当というものが支給されます。 ただ、少し体調…

台風と災害への備え🤔防災士として

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 シャローランドは昨年社労士に加え防災士の資格も取りました。 防災士とは地域のみなさんと色々協力して活動していくことで目立った資格ではないですが災害の被害を最小限に防ぐための活動が求められます。 今回…

顧問料と提供するサービス🤔比例じゃないのね

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 シャローランドとして活動している上で切っても切れないのが顧問料の設定料金。 シャローランドの事務所ではあまり大きなところは受けない前提で安く設定してます。 事務員が沢山いればなぁと思うこともあります…

眠らず精進した結果🤔一つやることを減らしました

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 最近睡眠時間が笑えるくらい少ないです。 調べ物やら、仕事して、疲れた時に寝るだけっていうのはマジで無理ですね スマホ見たい、ラインしたい、デートしたい、こんな欲求が一気に襲ってきます。 そしてなんの目…

深夜二時の攻防🤔💦命と引き換えの信頼獲得笑

みなさんこんにちは シャローランドです。 昨日も頑張りました。社労士活動 お客さんの信頼を逃さぬよう早目の処理を心がけるとどうしてもこの時間に こう思うと会社員って恵まれてるんだなーって実感。会社員中も早め早めの処理はもちろん心がけます。 でも…

努力し続けること🤔もはや才能

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 最近何事にも身が入りません。 勉強すれば必ず前に進めるのにそのやる気がでません。 眠いし身体だるいしということで良くないなーと思いつつ、なんだかやる気も…という状況です そんな時にはジムへ行く足取りも…

随時改定orゲッペン!!?🤔増税や表彰との関係👀

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 さて、今日のお話は社労士っぽく随時改定のお話。 随時改定って知ってますか?別名月変(ゲッペン)とも言います。ゲッペンとは社労士の業界用語で銀座をザギンみたいに言うことだから深い意味はない笑 随時改定っ…

これが噂の煮干しラーメン🤔凪へ行ってみた

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 ラーメン大好きということで今日も遠出して有名店へ 新宿に複数店舗ある煮干しラーメンの原点、凪さんへ! http://www.n-nagi.com 早速。ラーメンを注文し、待つこと10分ほどかな。到着〜 チャーシューがしっかり…

奢る男奢られる女🤔小さくも大きい問題笑

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 男がデートをして、美人と付き合うには食事の場所のチョイス、トーク、見た目、この辺りは必須の問題です。この辺りは事前に好みを聞いたり、会う時点でクリアしていたりと割と簡単な壁です。 そしてタイトルにも…

夜中のパラレルキャリア🤔…新規適用だよー

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 日中はダメダメ会社員、夜はイケメン社労士になるシャローランド✨ とまぁキラキラした感じでいうてますがこれが大変 今日は一人法人の新規適用。 会社を終えたのが7時前、そこからご飯を食べ飲み会予約のためのス…

I’mSha-Roland👀英語難しい😖

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 最近英語の勉強を始めました。 シャローランドはもともと海外が好きでよく行きますが基本日本語しか話せません これじゃあかん!って思いまずはオンライン英会話のレアジョブを始めました‍♀️ ファーストレッスン …

ホテル・ムンバイを見る😭悲劇の中の感動

みなさんこんにちは。 シャローランドです。 昨日はファーストディということもあり、映画、ホテル・ムンバイを見に行きました。 https://gaga.ne.jp/hotelmumbai/ 実際に起こったタージマハルホテルでの悲劇を映画化したもの。 ネタバレは防ぎますが、テロ…