旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知る人ぞ知る新宿三丁目の純喫茶🤗ビフテキ家あづま

半熟たまごじゃなくしっかり焼かれた卵で作ったオムライスが食べたい!パスタじゃなくナポリタンがいい! でも新宿って意外とそういう店が少ないそんなあなたにはこのビフテキ家あづまがおススメ! 写真は自分も行ってびっくりしたんだけど、綺麗になって、…

朝早く来たぞー👀これって労働時間??🤔

定時が9時から開始の場合多くの方が5分前には来て着席し、何かしら始業のための準備をされたり、仕事をされている方もいるかと思います。 そして殆どの方が5分前なんてギリギリだ、よゆーをもって出勤すべき!って思ってるかと思います。 でも雇用契約上は9…

暇過ぎてブラック!!?🤔転職検討中のあなたへ👀

転職を考え、企業で成長したい人向けのコラムですー 社労たろうは、企業は仕事してお給料をもらうところ、やりがいは自分で見つけるタイプですが、それだと規模的に小さいものになるので企業で大きいことしたいという人におススメです。 世の中の常識では残…

GW開始🤔Uber Eatsで出前とってダラダラしよ〜🙆‍♀️

ゴールデンウィークが始まったこともあり、夜更かしするぞー!と言うことで、家にいたものの、外に出るのが寒いってことで、今流行りのUber. Eatsを使って頼んでみることにしました。 Uber Eatsは簡単に言えば、出前みたいなもの。普通の出前って2000円以上…

10連休だーーー!とはしゃぐ前に気をつけたいこと🤔日々の暮らしの維持、大事

明日から10連休の人も多い中、どのように過ごされるのでしょうか? まず注意したいのは旅行中や、行く前にリア充してるぜ投稿はお控えした方がいいということ。 ネットニュースで見ていたが、なんと空き巣の絶好の情報源らしい。 確かにそりゃそうだ笑笑 行…

お金とやり甲斐の関係性🤔どっちが先なのか

お金を稼げるから頑張れるのか、やり甲斐があるから頑張ってお金に繋げれるのか、割と最近の悩み。 資格業って割と後者なイメージ。法律さえ守ればグレーゾーンで色々と…というわけではやはりダメで信頼されるにはやり甲斐というかしっかり仕事をこなすこと…

現代社会におけるハラスメントと社労士🤔権利の主張も大事だけど。。

セクハラ、パワハラは現代の問題といっても過言ではない… 少し前にもとある場所で、女性の隣に座ったお爺ちゃん社員が隣に座ったら妊娠するで!と笑い飛ばして、それが裏で問題に… 未だにこんなダイレクトのハラスメントあるんだなーっと逆に驚くレベル 社労…

働き方と組織としてのあり方と社労士🤔企業の負担はいかに!!?

企業にとって人件費はとても重いもの。少しでも人件費を削り、利益を出したい!そう思う企業が多いというのも分かる。 先日ある企業で、時間帯をずらした出勤を認めたいとの要請があった。1時間の変形労働なのかフレックスタイム制度なのか。 ※若干フェイク…

お金を生み出すのに最も効率的な方法とは🤔徹夜?紹介?HP広報?

パラレルキャリアをするというからには仕事の依頼を受け、お金を生み出さないとただの趣味で終わってしまいます。 なんと書いていますが、お金を生み出すというのはパラレルワークマンにとっては非常に辛いところ。 なぜかというと圧倒的に時間がないから。 …

成長してその先になにを得るのか🤔酒女金??

社労たろうも最近の痛い系リーマンのように、日々成長!とか、後悔しない毎日を!みたいなこと言っときながら、一方で最終的に何を得るのだろうと考えることがあります。 みんなを幸せにしたいって言ってる人に限って身近な人を幸せにできてなかったり、挙げ…

実務の勉強をする機会🤔もらったものは次へ返すのも大事

社労士になって一番困ったのか実務の勉強。 法律はこうだけど実際は違う!…というのが往々にしてあるもの笑 最初社労たろうは、本で勉強していたが、どうにも効果が薄い…というかやる気が出ない笑 ということで、まずは社労士会が開催してくれてる若手向けの…

昨日の自分を後悔しないために…言い聞かせましょうステイハングリー🤔

毎日することが多くて、悩みも尽きない日々を過ごしてる時って後悔が多いもの。 もっとできたんじゃないか、もっとうまく進めれたのでは…社労たろうも毎日あります。 そんな時はいくつかのことを考えるようにしてます。 一つはこれ。 一年後自然災害とかで死…

法律と実情…産業医とは🤔

この四月から労働安全衛生法が変わりました。 ざっくり言うと企業は産業医さんと連携して、働かせすぎないように気をつけてねというもの。 法律上はいいと思うし、これで社会が改善されればなと思う でも一方で多くの企業がこれに対処しなきゃならないんだけ…

社労士の人たちとの懇親…繋がりができてこそ回り出す歯車🙆‍♀️

社労士になって、何すればいいのか。 実務の細かいところ、契約時の注意点、色々多いと思います。 その中で何をどう身につけていけばいいのか…誰でも最初は悩むと思います。 そこで社労たろうのおすすめするのがセミナーや実務本の紹介!!…ではなく、社労士…

助成金の活用方法🤔…中小企業の潤滑油に!

中小企業は大企業と比べ中々人事制度まで手が回らないことも。 何せ、採用難のこの時代に、人件費をあげていい人材をとって、社員の人事制度まではどうしても対応しづらい。 社内のストレスチェック、給与制度、育休の取得推進。待遇が変わらないままだと社…

ホワイト企業にしよう!有休は取らない…給与もいらない!?

有休を取っていない従業員のお話を聞くと、仕事が溜まるのが嫌だからとりたくないと言ったものや、仕事が出来ないので周りに迷惑をかけるから取りづらいと言った理由を言われます。 社労たろうとしてはうーーーんって感じ。 確かに分からんでもないんだけど…

身だしなみの重要性🤔好きな服着て社労士しちゃえーー🤗

普段はスーツ姿のリーマンな社労たろう。でもそれは会社員としての姿であって社労士の時は違う自分を演じたいし、そうありたいと思っている。 できれば名刺もお洒落にして、ラフ私服でラフな髪型履いて髪型して、って感じにしたいけど、こいつ大丈夫かと思わ…

都内で駅近のWiFiスポット探さないとー😖💦…色々あった笑笑

外で既存データのワードやエクセルを使いたい時、社労たろうは基本MicrosoftのOneDriveに保存する派なのでネットがないと呼び出せない…そんな時にWiFiを支えるカフェを…と思い色々探すと、チェーン店はほぼほぼ‍♀️ てことで少し紹介 1.コーヒーの値段はとに…

社労士の実務の勉強…研修会の参加等🤔

社労士会にはたくさんの研修があります。 社労士試験をしっかり勉強しても、出てこない内容ばかり。 申請書にはこう書かないとダメ、実務だとこう書かないとダメ…ルールが色々多いです。 毎月送られてくる広報誌に研修やセミナーの案内がたくさん入ってます…

みなし残業代の恐怖…ガクガク😨💦

みなし残業代…定時で帰っても、月〇〇時間分の残業代を支払います。ステキな言葉。 気前いいねー!って思いガチですが法律の趣旨とは違った方向で使っている企業が多いのも事実。 40時間分しかついてないけどそれ以上働いても出さない、もしくは出さないから…

懐かしき新卒入社の頃…イキッてたのかしら😅💦

10年前の今頃メラメラと燃えていた。 就活もそれなりに頑張り、希望であった人材業界へ。 物がない無形のサービズを売ることこそ営業マンの真価が試される。 この言葉を鵜呑みにし、よし自分の価値を高めてやると。大学時代に営業のバイトをしていたこともあ…

回顧録〜社労士の取得の動機…ブラック企業を潰してやる〜😠💦

懐かしき社労士資格を取ろうと思った時の記憶を… 昔アルバイトで深夜もあるサービス業をしていました。 ちゃんと25%増しで深夜残業はもらっていたのでそれは良かったのですが、閉店五時を過ぎると基本無給。 「はい、タイムカード押してー」の後、皆が一斉…

仕事しながらの社労士試験の勉強方法😖💦

今から8年ほど前、社労たろうは社労士試験に合格しました。当時は合格率が7ー8%程度あったので参考になるかわかりませんが当時の記憶を備忘録として書きます。 サラリーマンはとにかく時間がありません時間を作るにしても限界があるので効率さが重要になりま…

ラーメン大好き!第一旭編@新宿御苑前

ご存知だろうか。京都に行列のできるラーメン屋があることを。その名は第一旭 その支店が新宿御苑前にできたということで早速来訪。実は2回目だけど笑 ラーメンはこんな感じで780円。煮卵はトッピング 近代のおしゃれやら、凝った感じは全くなく純粋な醤油ラ…

御茶ノ水の天丼屋。只者じゃない金子半之助…✨

研修で御茶ノ水に行くことが多い社労たろう。 昨日も研修に行ってきましたが、御茶ノ水駅ともう一つの最寄り駅である小川町駅付近から歩いているとある金子半之助という一軒の天丼屋がありました。 やたら人が並んでいて何だろうと気になって見てみると、何…

今後の昇給とその効果〜サラリーマン編〜

日中は普通にサラリーマンしている社労たろう。朝は9時から働き6時頃まであくせく働いてます 普段は事務系総合職ですが社労士業務には関わりが薄いです。たまに育休の申請をしたりしますが。 パラレルキャリアを考えたのも昇給と今後の人生を考えたからなの…

ハラスメント防止義務が閣議決定されているが…🤔

パワハラ、セクハラ、マタハラこういったことを禁止しましょうというのが3月の8日に閣議決定されています。 早ければ今年の国会に提案され防止義務の法案が出来上がると思います。 社労士としては積極的に導入してほしい!そう思っています 一方で、一社員の…

パラレルキャリアの両立のために必須な誘惑の排除

パラレルキャリアとしてする社労士は時間も制限されてできることも限られている。 特に自分は誘惑に弱い笑 遊び、デート基本的には断るということをしない でも気づいた。自分のゆったりする時間をゼロにしてこれをやってると顔が険しくなると… 常にイライラ…

新卒の君へ…やりたいことを探そう🙆‍♀️頑張りすぎなくてええんやで🤗

昨日に引き続き新卒話を… 平成最後の新卒入社の方々が、昨日テレビでも特集されていた。目をキラキラ輝かせ、頑張るぞというのが伝わってきた。 社労たろうも当時は同様に、新規飛び込み一日100件、早起きして仕事の勉強、残業して事務処理を繰り返してきた…

新年度始まる!!新卒の頃が懐かしい🤗

今日から2019年度。元号発表は色んなとこでするだろうから割愛してと… 人材関係の営業マンとして入社した社労たろうは10年ほど前にワクワクした気持ちしかなかったなぁ。 ギラギラもしていたので一千万なんてすぐや!!ってなことを思ってたなと。 でも入っ…