旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

事業を始める上でのコスト管理


スポンサードリンク

スタートしたばかりの会社って実は意外と管理できてないところが多いもので💦

 

人にコンサルするとかではないけど、気づいた点を少々…自分よりできる人はたくさんいると思いますけどね

事業を継続する上で一番大事なのはランニングコストの削減。

見栄を張りたい、よりいいものを使いたいなどなど理由は色々あると思うけどここの削減が後になって重要になってくる。

 

例えば以下の点。一人で始めた時とかが主だけど

・電話回線接続するときに、オプションの転送サービスや、ナンバーディスプレイを契約する

・ファックスは紙で印刷できる安い電話機を購入する

コピー機は早く印刷できて安価なものを購入する

・民間のソフトで高いものを購入する

・事務所は場所が悪くても見栄えのいい事務所を契約する

 

とりあえずこういったこと。月々の定額が上がっていくと、売り上げがない月は戦々恐々…

個人的な感想ですがこういうとこ、どう落とせるかが重要だと思います。人件費は落とすのにこういうところはよく分からないからズボラに。割といます。

 

例えば、電話であれば少し高くてもファックスをデータでメールが送れて、かつ、ナンバーディスプレイ付のもありますからね。

事務所もお客さんを呼ぶ仕事じゃなければ、場所は良くてとにかく狭いレンタルオフィスもある。

民間ソフトもググれば意外とフリーで優秀なソフトがゴロゴロと…結局は情報多寡のこの時代にどうやってうまく選別していくか。

めんどくさいからって業者の言いなりになってると意外と無駄な費用が積み重なって、利益率が減っちゃいますよ

 

最初はセコいのかうまくやってるのか、その辺りは微妙だと思いますが、うまくやって赤字を出さないことが心の安定に繋がると思いますー