旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

有給休暇の強制取得!これで全消化を…あれ?


スポンサードリンク

働き方改革関連法改正の一つとして今年※四月から有給休暇の時季指定が始まります。

※誤まって来年と記載して掲載しておりましたので修正しました。失礼しました。

 

簡単に説明すると有給休暇を10日以上持ってる人は五日間は企業側から休みを取らせるようにしたというもの。

うーん…5日かぁ。有給休暇が20日ある人は15日は自分でとっていいと。罰則は1人につき30万。厳しいですね。

国は本腰を入れているようですが、そもそも現状が全消化とか全然されてなくて、5日とりましょうってところからだと思いますが、他の日についてはしょうがないって感覚なんですかね。

有給を取れるような仕組みづくりが必要だと思いますがその場合は根本から会社の体制を見直さないといけません。

就業規則とかではなく、働く人の意識改革、つまり、残業をすること、休まないことを是とする今を変えることです。これを変えるにはとにかく真逆の考えの人を増やしていくしかないし、それは大概若者だから、権利ばかり主張するのではなく、それでいて会社がまわる方策をみんなで検討する必要があると思いますー

 

さて、今日の一品は社労たろうも利用しているステファノマーノというブランドの鞄。

大きいものは高くて買えないけどビジネス鞄でも薄めのはめっちゃクールでオススメですー