旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

広がるか!!?フレックスタイム制度の清算期間拡大で柔軟な働き方へ🤗


スポンサードリンク

この四月からフレックスタイム制度は1ヶ月から3ヶ月に期間を延ばして利用することができます。

今まで月初は忙しいけど後半は落ち着くといったケースで利用されていたかとと思いますが、今後は四月は忙しいけど五月は落ち着くといったケースに利用できますね🙆‍♀️

 

ただ注意点がいくつか…

1.労使協定の締結だけじゃなく届出が必要

2.1ヶ月単位で残業の計算をしないとダメ、また最後に清算処理で残業の計算をしないとダメ

3.1ヶ月45時間を超えた場合に100時間未満、月平均80時間以下という上限規制を守ること※

※今年の4月からは大企業のみ、中小は来年

 

この2、3の計算処理が割と煩雑です。社労士の立場としては一つずつ計算していけば、なるほどなーって思い感心するレベルですが、これを100人単位の会社とかから依頼され、管理してね🤗✨と言われたら、割と大変。

ご利用には十分制度を理解、または社労士に相談の上活用くださーい

 

👀今日の社労たろうの逸品👀👀✨✨

キャサロスというブランドのペンケース。

お洒落で色の種類多いし、コンパクトで、かつ二千円程度とリーズナブル!

自分はこれのオレンジと紺の二色混じりを使ってますー。これで素敵な大人社労たろうへ笑

※こちらは実際に使用しているものをいいなと思って宣伝してますー