旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

開業にあたって無料のサービスを使ってどこまで進めれるか


スポンサードリンク

世には意外にも無料のサービスが数多く点在しています。

開業当時なるべくお金をかけたくなかったので、色々と探してみました。

 

その1.ホームページ作成

めっちゃあります。wimax、jimdo等作りやすく、かつ、綺麗なもの。

検索に引っかかるかどうかは別ですがちゃんと作れます。

 

その2.リーフレットの元

リーフレット 社労士」と検索するとめっちゃ出てきて無料のテンプレートも数多くあります。印刷にはもちろんお金がかかりますが、作るのが好きな人はいいのではないかと。

イラストについても無料公開していただいているサイトもありました。

 

その3.業務に必要な会計系ソフト。

フリーウェイという会社は5人までの給与計算が無料。それを超えても3000円程度といいのではないかと思う。

もちろんほかのソフトに優れている面は多いですがその分費用も高く、その辺りは受注先の規模にもよるのではないかと思います。

あとは無料のエクセルデータも公開されてますのでエクセルスキルがある人はそれを活用してもいいのでは!

 

とまぁこんな感じです。

効率よく利益を出せるよう頑張りましょー

 

今日の社労たろうの逸品は…

早くもネタ切れ笑

そんな毎日気に入ってるものとか思いつかないですねー笑