旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

同一労働同一賃金制度が来年からスタート👀✨✨


スポンサードリンク

大企業は来年四月、中小企業は再来年の四月からスタートします。

文字通りパートとか正社員だからとか関係なく同じ仕事する人には同じ給料を支払いましょうとい制度。当たり前といえば当たり前なんですがね😅日本は昔からパートとかいう言葉が根付いてるようにほぼ同じ仕事なのに安く雇用される人が存在する。

これをしている仕事に対して対価を払いましょうということにするというお話。

 

個人的にとても良い制度だと思うのだけど、大企業以外は余力のある会社ばかりではないから、同一にするなら今の正社員の給料は維持できないとかならないかということや、古き良きというのは良くないかもしれないけど年功序列で将来設計されていた正社員の方にとっては少し不安な話。

 

あと、仕事にお金をつけるってことは手伝ったりする助け合いの精神が無くなったりしないかなとか…まぁここをサポートするのが我々社労士であるのでしっかり策を練っていきたい。

 

法律通りに変える事はできても人の満足度まで変えれるかは分からないもの。それをどうにかするのが社労士等のコンサル力だと思ってます。

 

良い社会になっていくと良いね😊

 

今日の社労たろうの逸品はお休み。ネタ切れ〜

代わりにご相談用アドレスを掲載しまーす🤗

f:id:pocket-labor-consultant:20190328091348p:image