旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

ホワイト企業にしよう!有休は取らない…給与もいらない!?


スポンサードリンク

有休を取っていない従業員のお話を聞くと、仕事が溜まるのが嫌だからとりたくないと言ったものや、仕事が出来ないので周りに迷惑をかけるから取りづらいと言った理由を言われます。

 

社労たろうとしてはうーーーん💦って感じ。

確かに分からんでもないんだけど、雇用契約就業規則で月給は〇〇万円、就業規則にも六ヶ月働いたら有休支給と書いてある。

 

まぁ当たり前のことなんだけど、取らないのがほんと残念。

極端な話、仕事が出来ないから一部給与返納もするべきとか思うけど、おそらくそれをするなら辞めるという人が多い。

 

社労たろうが言いたいのが1億売りあげようが数百万円しか売上れなかろうがあなたにはこういう契約で働いてくださいと言った契約。

役員のように、大幅赤字になれば役員報酬返納とか休まずバリバリはわかるけど、従業員は契約の上働いてるというだけ。

 

だから有休も給与と同じくらい、取れないならいたくないと思えるような社会になってほしい。

休む人が増えないとフォローの体制もできてこない。

ただこれは下っ端の人が一人でやっててもよく休むやつで終わっちゃうから会社全体で組織を改革してほしいと願うばかりですね🤔✨

 

仕事ができないから有給とらない

でも給料の変換はしない