旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

法律と実情…産業医とは🤔


スポンサードリンク

この四月から労働安全衛生法が変わりました。

ざっくり言うと企業は産業医さんと連携して、働かせすぎないように気をつけてねというもの。

法律上はいいと思うし、これで社会が改善されればなと思う🤗

でも一方で多くの企業がこれに対処しなきゃならないんだけど、それに対応できる産業医さんがどれほどいるのかということ。

 

産業医の方と話すと、急務の対応ではあるのものやはり即座に養成することは難しいとのこと。

 

医者に動いてもらうのもやはり経費もかかるので難しいと思います。

 

社労士、カウンセラー、産業医が連携して企業をフォローしていくのが一番と思いますが、これまた難しい。。

 

ただ大事なのは法改正によって対応しなきゃならない問題ではなく今なお多くの人が労働時間が多く苦しんでいる人がいるという現実があるからこそ、できることを一つ一つやっていきたいと思います✨