旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

高校生向けの法教育🤔大人になる前に伝える知識


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

しゃろたろーです。

法教育は社労士含め、各士業が力を入れている重要なところです。

特に社労士としての面は労働問題。これは大人になってからということだけではなく、高校生でアルバイトをしている人にとってもとても重要。

雇用契約書、残業代、急な解雇などなど無知なゆえにうまく使われてる人が後を絶ちません…

そういったことをなくすべく、教材を作成し、少しでも多くの人に伝えようとしてます!

 

だがしかし…授業のための時間をもらうって実はとても大変😅

数多くの団体から学校に対して、無料で授業しますよというご案内がたくさん来るそうです。

 

また、進学校などは、とにかくいい大学にいれることが学校のステータスという面も強く、あまりこういった授業の受け入れに積極的ではありません。

 

しゃろたろーとしてはより多くの生徒さんに知識を入れたいと思いますが、一方で自分が高校の時はいい大学に行かないと💦💦💦ってことで主要5科目以外は疎かにしていたなーっと反省😂

そして案の定知識がないせいでうまく使われ。。。まぁそれがあったから反骨心というか世の中を正してやる!ってことで社労士の勉強をし始め、結果的に合格して今こうして縁あって活動しているのでなんだかおもしろいはなしです笑

 

今後成年年齢も引き下げられるというし、被害にあわないために色々学んで欲しいし相談して欲しいですね