旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

風邪をひいても働く🤔自営業の労災って…


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

しゃろたろーです。

 

風邪ひいてます🤧

とっても笑。

暑いから扇風機大活躍していたせいですね笑

喉痛い鼻水出る〜。

しっかり果物食べてビタミンCとってますがなかなか治んなくて…

 

社労士として依頼主との折衝なり入ってますが、すみません!有給でお休みです!。。。なんてできません笑

こっちは自営業ですから笑

 

何にも縛らず自由が強みの自営業ですが、逆に言えば何も守られていないということ😖

仕事中に事故にあおうが国は補償してくれません。従業員なら労災がでますけどね。

 

そんな時役立つのが一人親方なる労災制度。

簡単に言うと社長さんや個人事業主が労災に入れます。

ただ保険料は従業員だと業種によって分けられますが、一人親方だと事故が発生した時いくらもらいたいかで変わってきます。民間の保険とここは似てるかも🤗

 

ちなみに一人親方に加入する際は事務組合に加入している社労士さんじゃないと手続きしてくれません。

しゃろたろーは入ってないので無理なんですー😭必要なら紹介しますー

 

ちなみに紹介した際に紹介料を受け取ることは禁じられてますしそんなことしませんのでご安心を〜🙆‍♀️