旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

男性の育休取得問題🤔その男性の未来はいかに。。


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

しゃろたろーです。

 

さて、先日から話題になっているカネカの男性育休復帰2日後の転勤命令👀男性は五月末で退職と…

悩ましく悲しい事件だと感じています。

 

厚労省のホームページには不利益変更に関する回答は以下の通り。

原則として、妊娠・出産・育休等の事由の終了から1年以内に不利益取扱いがなされ
た場合は「契機として」いると判断する。
ただし、事由の終了から1年を超えている場合であっても、実施時期が事前に決まっ
ている、又は、ある程度定期的になされる措置(人事異動(不利益な配置変更等)、人事 考課(不利益な評価や降格等)、雇止め(契約更新がされない)など)については、事由 の終了後の最初のタイミングまでの間に不利益取扱いがなされた場合は「契機として」 いると判断する。

 

以上。

 

転勤はどうなのか。基本的にそれが不利益とみなされればアウトですし、どうしてもその人じゃなきゃダメとかという理由があれば不利益に当たらない可能性もあり、しょうがないという考えもあります。

 

企業としてはどうしたかったのか。

多分意地悪とかじゃなく見せしめの意図もあったのではないかと推察します。

復帰して2日目にするのは普通は考えられない。その人か辞めるのであれば大きな損失になる…でもそのリスクをとってでも他の男性に取得させたくないのかなと…

そういう風に思わざるを得ません😖

例えばこれは違法だ!ってことで無効になったとしてもその社員は不利益変更はされないにしても会社にはいづらいとかそういうデメリットって必ずあります…

あくまで事後対応の法律…事前に企業の理解や仕組みづくりが欠かせません。

 

未来が明るく、みんなで協力しあえる社会にしたいと考えています。