旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

遅刻魔の社員の管理🤔怒るとパワハラ


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

Sha-ROLANDです。

 

会社にいませんか?無断欠勤もしないけど微妙に数分遅れてくる人。

または1分前に来る人。

これって怒っていいの?15分前くらいには着席しろよと言っていいの?と相談を受けることもあります。

 

難しいですよね。基本的には下記の対応をすればいいかと思います。

・定時に業務ができる体制にする。

 つまるところパソコンもつけずに立ち上げていては電話がかかってきたときにデータを見るなどできません。これに関しては始めれる体制にしておいてねという表現でいいでしょう。

 

・何分前に来い。はだめ

 これは朝残業の業務命令と捉えかねられませんのでだめです。

※勝手に早くきて仕事している社員にも黙認の業務命令があったということで言われかねませんので早くきている人への対応も考えてください。

 

基本的に企業視点で話してますが個人的には契約通りに働けば問題ないと思ってます。

なので、定時の間まじめに働き、残業せずに帰る。これ大事です。

 

よく、残業代出してるだろという経営者もいますが、そもそも残業はしてはダメなのを労使協定をもってさせるもの。

経営者が定時で帰ってもらうところを、手伝ってくれているという感謝の心がなければいい会社にはならないと思ってます