旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

麻雀に通ずる人生成功の秘訣🤔役満狙いか役のみ上がりか


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日のひとこと!

幸せを金で買いたい?そんなことしなくてもシャローランドと話せば楽しくて幸せになれまっせ

 

さて今日のテーマは麻雀。

ギャンブルじゃん!金にまみれた人ばかり!成功なんてありえない!

 

ハナからこのように思ってないでしょうか?

麻雀は実は、人生の成功の縮図です。

麻雀の役は難しいほど点数が高く、最後に点数の高い人の勝ち、つまりどう勝ち組になるかが大事なのです。

 

それなら大きい手を目指してやる!…頭のいいやつは高い点数の役を作って勝つんでしょ!

運やん!

 

こう思われがちな麻雀。実は違います。

実力がそんなに変わらない四人がいて、単純に上がれる可能性は25%。まぁ運で多少上下はしますが、ならすと基本これくらい。

その場合にどうやって勝つか。

基本的には自分の手の内より、相手の手の内に集中することが勝敗を左右します。

というのも75%は自分以外の誰かが点数を取ってくるということ。常にそれを頭にいれ、誰かが上がりそうな時は自分の手の内がどれだけ素晴しかろうと諦めることが最大に重要なのです。

 

これは人生においても通じます。

自分が調子いいからってイケイケどんどんではいつか失敗します。

常に相手の成功を予測し、ライバル企業であればその上がる点数を減らして、上がられても差をつけないようにする、それは大事です。

 

そのためにはピエロと化し、相手にイケイケどんどんの気持ちにさせるようわざと飛び込んでいくことも大事です。

 

少し長くなりましたが、要は勝負事とは常に優劣のつく相対評価なので、自分ばかり意識せず相手のことも気にかける、これがとても重要なのです🙆‍♀️✨✨✨