旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

参議院選挙🤔野党統一候補とは


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日のひとこと。

肩書きよりその個人に魅力があればほんとに信頼できる人は寄ってくる

 

さて、参議院選挙が行われ、開票結果が出てますね。

シャローランドとしては政治色を出したくないので事実に対する感想を淡々と述べたいと思います。

 

野党は今回芸能関係の人を何人か出してましたね。

シャローランドも東京で須藤元気さんや元ラグフェアーのおっくんを生で見て、出てるーってミーハーになってました笑

あと、元モー娘。市井紗耶香さんも出てましたね。

 

結果としてこの3人だと須藤元気さんしか当選してなかったですね。須藤元気さんはネームバリューもあり、格闘、ダンス、実業家としての実績が数多くあり、政治でも何かしてくれるのではという印象を持ちましたが他の2人は歌手、アイドル以外の色が見えづらいなと感じました。

おっくんは福祉関係に取り組んでいたとのことですが、難しいものなのですね。最近アイドルから政治家へ転身した方の不祥事があったことも影響しているのでしょうか。

 

次に野党の統一候補についてですが、与党に勝つためにみんなで1人の候補者を出そうと。

この考え自体に反対するものではありません。多数決のなかでは何かを我慢して誰かを応援というのもあると思います。

 

ただ今後利益がぶつかることが野党間で出てきたときにどうするのかなという心配はあります。

そもそも考えが違うから政党が違うわけですしね。例えば原発を無くしたいと思ってる人と、原発を維持したいという電力関係者の方の間の考えとかとかって非常に難しいのかなと。

 

そういった意味では維新の会は実績を盾に議席を作っていっている分説得力はあるのかなと。

 

なんにしてもみんなが思ういい日本というのは異なるわけですからどうしたいかって難しいですね。

 

シャローランドが思ういい日本を考えた時、やっぱりみんなが頑張って豊かになっていくのがいいと思います。

お金持ちから税金を取りすぎてもお金持ちのやる気がなくなるし、貧乏な人を救済しなさ過ぎても底上げ出来ないし。

貧乏な人を救済するにはお金だけじゃなくスキルを身につけてもらうとかもしなければなりません。社労士を目指してもらうとか。

日本は勉強するにもお金がたくさんかかる国なのでそのあたりを議員だけじゃなく、社会全体で考えていかなければならないのでは!と思ってます🤗