旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

従業員の士気をあげるには🤔3つの魔法の褒め言葉


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて、企業様からよく受ける質問。従業員のやる気が上がらなくて困ってる。

これ、どの企業様も悩まれてますよね。

 

どうやったら解決するのか。

答えは簡単なんです。

お金…でもなく、叱責…でもなく、上手に褒めること。ただそれだけです。

 

うまくいかないところは従業員のせいではなく、褒め方が下手なだけ。

1+1ができたの?すごいねぇ!

…こんな褒め方では、伸びません笑

従業員の多くは次の三つのことを仕事上で求めています。

1.他人から感謝されること。

2.自分の提案が採用されること。

3.自分の権限で判断ができていること。

たったこの三つなんです。

 

〇〇してくれてありがとう、〇〇の案はよかったよ、〇〇さんの考え方はいい。

 

つまり承認欲求を満たすことで、今以上に働いてくれるのです。

怒ることは判断力を鈍らせるなどデメリットしかありませんのでご注意を!