旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

法に照らしておかしいところ指摘🤔大変な依頼


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

社労士だけど、滅多に業務のことを投稿しないシャローランドが今日は珍しく業務に関する投稿をしてみる👀

 

企業から、うちの就業規則とか賃金の払い方でおかしいところがあったら指摘してーっと言う依頼🤔

はいはいーって二つ返事で受けたけど…ちょー大変。

 

規則を読むだけじゃなく、労使協定や、有休取得、賃金額まで隅から隅をみる必要があります。

また、そうやってみていると指摘したいこともたくさん出てくる出てくる😭

労使協定の締結がなかったり、これ最低賃金割ってんじゃないかというものだったり。

指摘すると従業員のためにもなるが、企業さんとしては、うわーーーーーって顔💦

それをシャローランドは(๑• ̀д•́ )✧こんな感じで説明笑

 

…もう頼んでもらえなくなっちゃうかも😭

でもそれで従業員さんの待遇がよくなるならそれに越したことはないからいいのです。

これぞパラレルキャリアの醍醐味。お金、顧問先にとらわれず、正しいことを伝え、ボトムアップの提案ができますからねー