旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

仕事と笑い🤔コミュニケーションが会社を育てる


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

昨今、テレワークやリモートワークが流行っており、シャローランドとしても、経費削減、移動の負担軽減という観点からはとても賛成です。

特に少人数の企業にとっては資金面の体力もない中でいい手法ではないでしょうか。

 

しかし、社員が1人、また1人と増えた時、果たして社員と顔を合わせない関係ってどうなんでしょう?

 

地方から東京に出てきてる方ならわかるかもしれませんが、あれだけ仲よかった地元の友達も、連絡は取れるけど会わなきゃ疎遠になり連絡を取らなくなる状態あるかと思います。

そして久々に会ったら会話の内容も合わないとかね。

 

シャローランドとしてはこれが仕事にも波及するのではないかと心配しています。

仕事だからもちろんプライベートなことまで干渉というわけではないですが、例えば、リモートワークとなるとマニュアルや文字のやりとりがほとんどになると思います。

連携してしごとをするとき、いつもすべき仕事を他の人がしてない時、目の前にいれば面と向かって言うタイミングを見計らって伝えたりもしますが、リモートは文字です。

タイミングもわからず、しかも文字って言葉よりきつく聞こえます。

 

こうした小さな綻びがいずれ巨大ダムの決壊につながる可能性もありますし、もちろんそうなった時にはリモートワークが問題だなんて思いもよりません。

 

そうならないように、経費削減や便利さを追求し過ぎることなく日々を過ごしていくことが大事です。

会社の成長も女にモテるのも全てコミュ力によるというのがシャローランドの格言です!!

 

現にシャローランドはモテるので信じてくださいね笑🤗✨✨✨