旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

絶対社労士?!🤔資格取らなきゃと焦ってる方へ


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

社労士試験から3日が経ちましたねー

ウキウキになってる人、意気消沈してる人、晴ればれした気持ちでいる人、皆それぞれかと思います。

 

この時期になると、社労士試験をネットで見たりしますが、なんとまぁ難しい😅こんなのを解いて受かった自分をほんと褒めてやりたいとさえ思う内容です🤔

シャローランドは試験直前のことをよく思い出します。

それまではもう来年でもいいやとか、どうでもいいと思っていた事ですが、七月を過ぎてスパートかけ始めた時に、うわっ😭嫌や、これをもう一年とか耐えられないという気持ちばかりになりました😖

絶対受かってやるというより、こんなことにもう一年とか時間使いたくないとそう思いました。

 

そして、その年に合格でき、翌年には事務指定講習を受けました。

 

その後、社労士を活かすこともなく、10年。いや、たまにはありましたよ、社労士の知識を活かすこと。でも過去の遺産だし、それに対して報酬をもらうことはもちろんありませんでした。

 

今は開業して、本当に資格を取ってよかったなと思っていますが、現在、社労士の資格を持っている人の何人がそんな気持ちでいるでしょうか?

会社員と変わらない給料の方も多いかと思います。それは本当に望んでいたことなのか。

 

シャローランドの反省点として、資格を取ってどうするというところをもっと明確にしておけばよかったなと思ってます。

昔は労働法知らないと働いてて損する、だから勉強しようという、ある意味素敵な理由なようにも思えますが、もう少し長期的な視点で考えてもよかったのかなーって思います

 

みなさんも色々考えてシャローランドのように長く暗いトンネルに入らないようにして貰えばいいなと思います🤗