旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

社労士試験の夢のあと🤔足切りに泣く


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

ふと、最初に受けた時に一点足りずに不合格となった頃が夢に出てきたので書いてみようと思います。

 

最初に勉強を始めたのは大学二年生。

ブラック企業根絶と自分自信を付けるために始めました。

一年間レックに通い1日5時間くらい勉強しました。

ただ試験前にはモチベーションが下がり、勉強の時間も1時間くらいになりました。

それもあってか試験結果は総合点は超えてたものの国年の選択で足切りにあい、不合格となりました。

 

その頃はイライラしてしょうがなく、また勉強再開にも身が入らない毎日でした。

そのため、本気で勉強を再開するまでには5年ほど時間を要し、再開した年に運良く合格できました。

 

大学時代に合格したら事務所に勤めようとか考えてましたがそれもせず普通に就職をしました。

やりたいことより、待遇を優先しての選択です。

その頃は葛藤がありましたが、今時点で後悔は全くありません。

 

というのもやりたいことのために年収200万でもいいやとか思ってましたが、やっぱりお金は大事です。

生活基盤が安定してこそ、こう言ったパラレルキャリアの道が拓けます。

 

タラレバであの時受かって勤めておけば成功を…っていうのかもしれませんが、シャローランドの今の会社員の生活は大成功です。年収が飛び抜けて高いわけではないですが、生活にも困らずワークライフバランスもしっかりしており、30代になって体力が落ちてきたことを考えると、変にバリバリし過ぎてないところも今となっては最高です。

 

みなさんも今一度考えてください。

成功の道は一つではありません。

可能性と選択肢は多く持って過ごしていきましょー