旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

外国人労働者と社労士🤔扱いは日本人より手厚く。。。


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今年の四月に入管法が改正され、特定技能1号、2号というものが新たに創設されました。

これってなに??👀っていうか知らなーいって方も多いと思います。

 

でも直接的には関係なくても今後大いに関係してくると思います。

というのも簡単に言うと、日本は仕事があるのに働く人がいない!そうだ外国人使っちゃおう!。。。ってことです👀

 

外国人労働者って、昔では安くこき使われたり、出稼ぎのイメージが強かったですが今回は違います。

 

簡単に言うと次のようなことが言えます。

1.国籍だけを条件に日本人との賃金の差別をしないこと

2.外国人は日本で暮らしていくのは大変!交流させたり、色々フォローしてね!もちろんおたくの会社負担で!

3.仕事を辞めると言ったときはしっかり再就職のフォローしてね!

4.仕事が終わって母国に帰る時は空港まで送って行ってね!旅費が足らない時は出してあげてね!

 

…🤔日本人より手厚いというか、コストのかかる管理ですよね。

ここまでしても喉から手が出るほど欲しい人材!

 

シャローランドとしては、外国人を雇う!っていう企業より、外国人労働者を雇わなくて良いように、今いる社員が辞めないよう良い環境を作ってあげるお手伝いができることを目標にしています🤗