旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

随時改定orゲッペン!!?🤔増税や表彰との関係👀


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて、今日のお話は社労士っぽく随時改定のお話。

随時改定って知ってますか?別名月変(ゲッペン)とも言います。ゲッペンとは社労士の業界用語で銀座をザギンみたいに言うことだから深い意味はない笑

随時改定っていうのは基本給とかいわゆる毎月固定的に支払われてる金額に変動があった場合に保険料の改定を行うこと。

例えば昇進して役職手当が出るようになったり、逆に降格して基本給が下がる時も再計算をします。

 

ここまでだと聞いたことあるかもだけど、じゃあ10/1の増税に伴う、定期代はゲッペンの対象でしょうか??👀

 

…正解は対象です!対象=改定という話かではないけど、計算しないといけないからほぼ全員ですね。

 

ちなみにもう一つ。よく入社10年の人に支給するとかいう永年表彰とかはどうでしょうか。

月給にはならないけど、三ヶ月を超える賞与に当たるかも??👀

 

正解はこのケースは当たりません。

基本的には生計を立てるものとして支給されるものが報酬に該当しますが、10年に一度などのケースは抜いて問題ないとされています。

 

どうでしたか。ゲッペンはいろんなケースがあって日々勉強ですよー🙆‍♀️