旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

独立のおままごと!!?👀見えない収入の素晴らしさ🙆‍♀️


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

ダウンタウンなうで大好きなRolandさんが出てた。そしてRolandさんの本!俺か俺以外か。買ってない人は必見なのでぜひ見てください🤗

 

さて、本題へ。

 

会社員で給料安いからフリーランスでやってやろうかなぁ👀

…最近アラサーシャローランドの周りではこういうこと言う痛い人、割と多くいます。

誤解なく言いたいのはフリーランスの方がダメだと言ってるわけではありません。

やりたいことがある方、稼げる道筋を立ててフリーランスになる方は会社員とは違った意味で立派ですし、シャローランドも尊敬しています。

 

一方で会社員から逃げたいという気持ちだけで独立を考える人。これほんと危ないよ😖

会社って見えないお金をたくさん払ってくれてるの。

なので社労士兼会社員であるシャローランドからいくつかアドバイスしますねー。

 

1.会社員の視点から

シャローランドが開業して思ったのは経費もそうですが時間のかかることの半端なさ。

経費でいうとパソコンからプリンター、はたまたシャチハタ、インクまで全て揃えないといけません。そして意外に見落としがちなのが時間。少しでも安く!設置は自分で!という風にしているとどんどん時間は過ぎて行きます。楽しいと思うかもしれませんが、この時間は開業ごっこ

 

2.社労士の視点から

言うまでもなく健康保険、厚生年金保険の半額負担です。保険料の半額負担にかかわらず病気になって1年休んでも傷病手当が支給されます。また、障害、老後の年金の加算にもなり、保険というメリットや月換算で国民健康保険と比べても数万円以上のメリットがあります。

また、労災、雇用保険もあるため、仕事中、通勤中に怪我をしても手厚い補償がありますし、失業やキャリアアップを考えた際にも国から補助があります。

 

そうなると年収500万の人でも、実際の企業の負担も考えると+200万ほどをみておいた方が良いのではないでしょうか。

会社員を辞めて士業で独立したい!そう考えた人も今の会社員の年収を顧問料で換算したら月60万ほどあります。これを失ってまでやりたいかしっかり考えましょう。

そしてシャローランドはそういった選択を取らなくてもパラレルキャリアという道もあるということを示したくて今必死に頑張っています。

 

いつかその成功例としてみなさんにお話できたらいいなと切に願っています。

 

#シャローランド #Roland  #ダウンタウンなう #独立 #企業 #会社員のメリット #パラレルキャリア