旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

お金持ちほど負担が軽い?🤔税金の不思議


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて、今日は税金のお話を少し。

世の中にはシャローランドのようなパンピーとは違い、一月一億稼いでいる人もいます。

現在、お給料など稼いだ所得はその額に応じて税金が引かれます。

一般的な収入の人は色々な税金がありますがおおよそ25%くらいが給料から引かれています。

一方で高所得の人、例えば年収2000万程度の人で50%ほどが引かれてます。

 

あれ?タイトルは金持ちの方が税金安いんちゃうんかいと…こうなりますよね笑

 

お給料としてもらう分にはこのようにお金がかかってしまいます。

一方で株について説明します。

株の配当金で有名な人といえば桐谷さんが有名ですよね。あの人もお金持ちで株でたくさん資産を持ってその配当をもらっています。

 

何で株を買うのか…は、また機会があればお話ししますが、株には配当金というものがあります。高いところは5%ほど。

 

例えば一億円分株を買っていれば年間500万の配当があるんです。

何やらこれってお給料みたいじゃないですか??👀

もちろんお金持ってる人しか買えないのだから税金はしっかり取るのかと思いきや…実は20%しか取られません。少し前は10%の時もありました。

あわわわわわ。

 

仮にお金持ちの社長がお給料は10万でいい!でも残りの数億円は株でもらうってなった場合、数億円をお給料でもらうのとは取られる税金が全然違うわけです。。

これってほんとに恐ろしいことですよね。

だから日本の役員ってお給料が安く設定されてるのかなとか思っちゃいますよね。。

 

シャローランドは頑張った人には頑張った分を…とは思いますが稼いだ人にはそれなりに税金とっていいのかなと思います。

…だってそういう豊かな国に生まれて、憲法にも保障されている健康で文化的な最低限度の生活を保障した方が日本全体が強くなると思うからです。

 

だからって稼いでない人、努力をしてない人が何もしないまま金持ちはズルイ!というのもおかしいというのは念のため付け加えときます笑

 

#世の中を平等に #シャローランド #頑張った人が報われる未来を #社労士 #司法書士受験 #税金 #株 #投資