旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

社労士仲間に救われた話🤔繋がりって大事


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて今日は普段の社労士業務で困った時の対処法について語っていきます。

シャローランドも開業して間もなく色々なところに顔を出したこともあり知り合いの社労士は何人かいます。

困ったときには色々知恵を貸してもらえることもあり、かなり助かってます。

自分で調べればいいじゃんって言う人が多いと思いますが、あくまで実務上の手続きって誰でもできるんです。

でも大事なのはそこから。扶養に入れれば安くなると思ってたら、実は高額療養費は単体で国保で入ってた方が負担が少なかったなど…思っている以上に想定外のことってたくさん起きます。

 

お客さんの聞き方というのも、こっちに入ったほうがいいかなぁと言ったざっくりしたもの。

簡単に、はい!とかいうとえらいことになります😅💦

 

シャローランドも何回もできると思ってやったら無理ってこともあったりして、やられました。

なので、社労士同士情報共有できるのはとてもありがたい。

特に知ってる人だと聞きやすいしレスポンスも早くしてもらえるし。もちろん聞いてばかりたけのタダ乗りは本当にダメ。

自分の知識が少なくても何かプラスになる質問とかをすることで恩返ししましょう!

 

最近目が。。。ほんとに疲れてて目薬が欠かせない😭😭

ちょっと高いけどこれ良かったのでご案内

 

#シャローランド #社労士仲間 #ほんとに大事にしたほうがいい #実務 #知識では繋がらないことばかり #実務は机じゃなく現場で起こってる