旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

解雇!!!🤮解雇!!!!👀


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日は解雇について説明します。

会社から急に解雇されたというお話をたまに聞きます。

なぜ急に、なんの根拠で😖そもそも、解雇ってできるの?って思うところも多いと思います。

そこで今日は解雇における色々なルールについてお話ししたいと思います🤗

f:id:pocket-labor-consultant:20200213202517p:image

まず、法律関連について説明します。

試用期間の場合でも、本採用後の場合でも、解雇には正当かつ客観的な理由が必要となります。企業では一般的に3か月の試用期間を設けていますが、期間の制限がない雇用の場合は14日以内に解雇する場合に制限されないのです。

また、すぐに解雇をする際は1ヶ月分のお給料を払わない制度があり、解雇をしても解雇予告手当が必要ないケースは、勤務開始後14日以内の場合のみで、それ以降は解雇予告手当も必要となります。

 

よく、こいつは無能だ!!!解雇だ!!!と言われるケースがありますが、解雇をして問題とならないケースは「著しい能力不足、遅刻・欠勤が多い、指示に全く従わない」などに限られます。
能力不足による解雇が多いと思いますが、裁判では解雇無効となるケースがほとんどです。ただ、社員さんも解雇と言われた会社にいづらいこともあり、裁判などをせず、辞めるケースも多いです。

 

このように解雇っていうのはとーーーってもむずかしいのに、頭の悪い経営者の方は俺の基準についてこれないとかワケワカメな理由でクビにしたりします。

ほんとに迷惑だし、人のことを考えれない人間が上に立つべきではないなーと思う今日この頃です。

かたや、モンスター社員というのもいますがそれはまたそのうちお話ししますね笑

 

モンスター社員ならぬモンスターエナジーでモンスター社労士として仕事頑張りますー🤮

 

#シャローランド #モンスターエナジー #解雇 #モンスター経営者 #人のこと考えれない人間はオワテル笑 #それを助けるのが社労士