旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

安倍首相の有休取得に対する批判🤔悪いのかなぁ


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

標題の件、野党を中心に騒いでる人多いですよね。

社労士的にいえば、ポンコツたちが騒いでる通り、有休は労働者の権利なんだから取得奨励とかさせるんやない!というのもわからんでもありません。実際その通りだし。

でも、中小零細企業についてはどうでしょう👀

そもそも有休がとれないところ、取っても職場に来てる人、まだまだたくさんあります。

それに加えて今回のコロナウイルス。おそらく無給欠勤だの、解雇だのが激増すると思われます。

本来であれば休業補償かもしれません。ただ知り合いのホテルの話を聞くと3000件のキャンセルが入ったと言っていました。

3000件の売り上げがなくなり今後も見通せない中で休業手当を有休とは別に60%払える企業がどれほどあったでしょう??

 

有休取得義務化もそうです。

5日と言わず20日義務化にすればよかったんです。でもできないと。世の中はこういった現実と矛盾の狭間でバランスよくやってかないと厳しいのです。

社労士であるシャローランドも企業側、労働者側から相談されても基本フラットな視点から入ります。

実情に合わせた解決案でなければなりません。

 

オイオイ社労士。。。

って思うかもしれませんが、例えば労働者から残業代を全て払って欲しいと言われ、交渉の結果それができたとして、そのせいで会社がなくなった場合、Twitterの聴衆は当然だ!ザマアミロ!っていうかもしれませんが当の労働者は続けたかったということが往々にしてあります。

 

何事も一つの視点でしかみていては最良の結果生み出せないのです。

 

#シャローランド #安倍首相 #有休奨励 #労働問題 #休業補償 #常にフラットな立場で