旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

コロナの先は経済死滅・・(><)日本どうなる


スポンサードリンク

みなさん、こんにちは。

シャローランドです。

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6353178

中韓からの入国者は2週間待機と首相

このようなニュースが上がっており、まじかよと驚いております。

いや、対応としては間違いありません。

でも、国内でスポーツの大会は軒並み無観客か中止、頼みの綱の

旅行者も隔離されるということでは来なくなり、国内の経済は

ズタボロになるのは間違いないでしょう。

 

しょうがないんですかね。。。でも、ホテルや飲食店で働く人がいることも事実です。絞りに絞って今はウイルスの拡散を止めないといけない時期なのでしょうか。

シャローランドは医療のことはからっきしなので、何を言う権利もないことは承知していますが、企業のことを普段から見ている立場としてはとってもつらいんです。

 

おいおい、シャローランド、助成金を提案すればいいじゃないかという声もあるかと思います。でもこれって普段こういう仕事をしていない人の想像の世界だから気楽に言えるんです。

例えば、雇用調整助成金。簡単にいうと企業の景気が悪くなって、社員を休ませるときに一部補填されるものです。

この関連の助成金を提案するときってイメージつきますか???

社長!不景気っすね!会社潰れないよう社員休ませないと!どれくらい売上下がりました?3割!?そりゃあやべー!一刻も早く経費浮かせて戻さないと!売り上げが戻る見込みがない!!?あっちゃー!でもとりあえず休ませて助成金ゲットしましょう!!もちろん報酬はもらいまっせ!!!

 

とまぁ、こんな感じです。まともな神経ならもちろんこんな言い方はしませんし、あまり奥底までは触れないようにします。一方で助成金の対象となるかについては調べないとだめなのでしっかりヒアリングをする必要がある関係で売り上げなどを聞いていると自然に社長から話してくれます。

 

切ない・・・家族を抱えた社員を背負う重荷・・・はかり知れません。誰が悪いとは言えませんし、もちろん、人が絡めば感染し、それにより更なる打撃を被るくらいなら首相の判断は正しいのかもしれません。

 

正しさというのは結果論であり、現在の判断では何とも言えませんがつらいなーってことを珍しくぐちってみました。

 

あ、ついにアルコール除菌商品が復活したので共有しますねー

以上シャローランドでしたー

 

#シャローランド #コロナウイルス #雇用調整助成金 #提案は切ない #企業を助けたい #社労士 #きっとあなたの強い味方 #除菌 #アルコール #除菌スプレー