旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

ていのいいGoogle先生(T . T)社労士の存在意義


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

〇震災に関する挨拶

震災から9年経ちました。事実は風化の一途を辿っていますが、現状苦しんでおられる方が未だ40000人以上いることにつき、復興を願って止みません。被災者の方全員に笑顔が戻りますように✨

 

 

さて、今日は珍しく愚痴めいたことを少し。。。

最近仲良くなった人がいました。もちろんのこと女性です笑。

ただ色恋などもなく、普通に過ごしていたある日のこと。。。

 

その条件をまなみちゃんとしましょう。和牛の水田くんがいつも可愛い女性として使う名前です笑。LINEにて。。。

 

まなみちゃん:シャローランドって社労士なんだよね、かっこいい👀✨ちょっと傷病手当について聞きたいんだけど、これって仕事辞めてももらえるのかな。

 

シャローランド:傷病手当っていうのは一般的には在職中にもらい始めるもので、ただ色々あるから今のはほんのさわりだよー。詳しくは調べた方がいいよ。(依頼、うちに来ないかな)

 

まなみちゃん:私もね、気になって色々調べたし、そこそこ知識はあると思うのだけど、不安だから念のため聞いときたくて。実務でどうなるか教えてくれないかな。

退職後も傷病手当がもらえるケースをまとめて教えてくれないかな。手続きも含めて。

 

シャローランド:(デタ!!情報乞食!!)うーん、まぁ色んなケースがあるけど、とりあえず在職中の労務不能が証明されてて、最終日は絶対出てなくてとか、色々あるけど、一応資格者だから無責任に答えたくないですね。

 

まなみちゃん:資格者でしょ??知識あるんじゃないの?それくらい教えてよ。

 

シャローランド:知識はあるけもこれが本業なのでこのレベルのやりとりで、よく分からないまま答えるのは嫌なので、相談とか依頼してくれるならしっかり対応しますよー

 

まなみちゃん:いやいやいや、それならいいよー。自分でやるし。それくらいやってくれないんだねー

 

シャローランド:。。。。あ、はいすみません。

 

いかがでしたでしょうか。まなみちゃんにとってシャローランドはていのいいGoogle先生だったのです。

f:id:pocket-labor-consultant:20200311222310p:image

 

社労士って、とても難しいなって思います。社会保険とか身近にありすぎてある程度の知識なら誰でも手に入れられるため、その少しプラスアルファの認識でこられちゃうのです。

 

しかも最近はwebにあるものの多くが広告料を目当てに情報を無料で公開してることもあり、情報に対してお金を支払うって感覚がなくなってきているからです。

 

シャローランドはたしかにプラスアルファ程度の知識しかないかもですが、それを断定して伝えられるだけ本を読んだり、年金事務所へ問い合わせたりしてノウハウを貯めています。

 

親しき中にも礼儀ありと言ったように、車屋ならタダで車ちょーだいとは言わないのと同じ感覚で考えて欲しいものでした😭

 

このブログをご覧の皆さんもシャローランド含め社労士に相談してお金を落としていただくか、こういう本でご自身で調べて下さい笑

#社労士 #シャローランド #相談 #情報はタダじゃない #情報乞食は恥ずかしい #美人から連絡が来るなんて人生甘くない笑