旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

将来の年金大丈夫??👀株価と年金額について


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

タイトルを見て、あれって思った方も多いのではないでしょうか👀

f:id:pocket-labor-consultant:20200313094616j:image

年金って今こんな形で支えてます。

将来はこんな形も。。。

f:id:pocket-labor-consultant:20200313094651j:image

 

これって現実的に厳しいですよね。

これを少しでも緩和するよう、年金の一部を株に投資して、資金を増やそうとしてます。

 

一部と言っても数兆円レベル。

もちろん、株価が下がれば資産も下がります。

今回のコロナショックでも年金資産は大きく目減りしたことでしょう。

 

そもそも年金を株に投じるって大丈夫なのかなと不安になりますよね。

企業としても大株主が年金を管理する国だということが往々にしてあります。

今回のコロナショックでそれを見直すいい機会になるのではないでしょうか。

 

そもそも年金ってもらえるのかしらという悩みもあると思います。

要らないから払わないという人も。

でも、シャローランドは絶対払っておいた方がいいと思います。

70歳から受給ということになろうが死ぬまで毎月数万円もらえるという保険は他にはありません。どれだけ貯金しててもいずれ使っていればゼロになります。

目先の利益のために大きな財産を失わないような考え方ですごしてくださいね😊

 

興味本位でもいいので資産運用などを検討されるのも一つの手かと思います🤗

#シャローランド #資産運用 #年金 #株価 #コロナショック