旅する小悪魔・夜神Nanaの変人な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

権利の行使と正社員🤔バランスむずい


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

後輩の指導って難しくないですか?

昔とは違ってハラスメントにも気をつけなきゃいけない昨今、なかなか言葉だけで伝えるのは難しいものがあります。

また、若い子は知識も豊富です。ググれば法律違反かどうか確認できるようになりました。

 

そのせいか、権利があるから定時で帰る、時季変更権を行使されない限り有休は積極的に使う。

f:id:pocket-labor-consultant:20200319202038j:image

これね、別にシャローランドは社労士だから反対とかじゃないんですよ。

でも多数のケースで、休み前の引き継ぎ不足、定時前に仕事を終わらず帰るというケースが散見されます。

また、ほとんどの企業では労使協定を締結し、残業も一定時間はするようにしています。

 

それをつごうのいいように解釈して会社に迷惑をかける社員は好きではありません。

ネットでググれば自分に都合のいい検索内容や特殊なケースばかりでてきてそれを信じがちですがまずは組織に属したのであれば自分がどうありたいのか、どうすれば成長できるのかを考えて行動することが結果的に自分にとってもプラスな気がします。

 

なんか労働者に厳しい!!!って思われたかもが、残業代払わない、有休を意図的に使わせない会社は逝ってよし!って思ってるからご心配なくー笑🥰

 

シャローランドは個人事業主だから疲れたとか残業関係なく今からもお仕事〜🥺

これで倒れても労災おりませーーーん笑

#シャローランド #サービス残業 #定時退社 #有休 #権利の行使と責務の履行 #大事なものを見失わずに