旅する小悪魔・夜神Nanaの変人な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

在宅ワークの地獄😭ようこそ刑務所へ


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて、政府をはじめ、各所でコロナによる在宅ワークが推奨されています。

みなさんもいいなぁ・・・うらやましいなぁ・・・・という声を多く聞いていました。

理由は簡単。

1.通勤しなくていい

2.誰にも見られないから化粧しなくていい

3.話しかけられないから仕事が捗る

 

だいたいこんな声を聞いていました。

時は過ぎ、実際に多くの企業が在宅ワークを始めた途端数日も経っていないのに悲鳴にも似た声が聞こえてきました。

1.誰とも喋れず気が狂いそう

2.休むはずの家で仕事をすると気が休まらない

3.仕事が結局非効率でたまっていく一方

4.椅子の質が悪くて腰が死にそう

f:id:pocket-labor-consultant:20200414165644j:image

どうでしょうか。

みなさんも同じような悩みを抱えていないでしょうか。

これはシャローランドも予測していた!!!!・・と事後でどや顔するやつが一番かっこ悪いからしないw

 

会社員のみなさんはあまり自身が恵まれているということを想像したことがないでしょう。

当たり前のように用意されている備品、仕事の効率が早まるようたまっているマニュアル・経験の共有。

これって何をするにもお金かかるんですよ。

シャローランドも今小さな事務所がありますが、決して職場と同じようなものではありません。

小さい本棚とそれに入っている昔の説明書、小さいコピー機、小さい電話機、小さいパソコン♪(これは好きでそれにしたよw)・・・まぁそんな感じで小さい会社で買えるものなんて限られています。

それを会社は経費をかけてあなたたち会社員に提供しているのです。

 

まぁそれをありがたがれという話ではありませんw。だからつらいんだよって話です。

 

だからシャローランド式、在宅ストレス発散の術をお届けします。

在宅が長いシャローランド。当初は気が狂いそうになったこともありました。でも今ではようやくシャローランド式の術を使いだしてからぜひ参考にしてください。

勘違いしないでね、宗教や政治の勧誘じゃありませんのでw

 

在宅ストレス発散の術!!!!

問題1.誰とも喋れず気が狂いそう

 →誰もみていないということは連絡も取りやすい環境にあります。しかも幸運なことに周りのみんなも連絡をとりたがっています。今はラインなどもあり、パソコンにもいれることができます。こちらで連絡をとったりして気を紛らわしましょう。

2.休むはずの家で仕事をすると気が休まらない

 →これ難しい問題ですよね。自宅でするから問題が出てきますよね。少し視点を変えて、カフェなどを有効活用してはどうでしょう。今は人がほとんどいません。会社で強く禁止されていないようであれば少しは外に出て気分転換をしましょう。※セキュリティーは気を付けてくださいね!ブラインドシートはおすすめです。

 また、自宅ですることを強制されている人は、自宅を非日常にかえてみるのもいいでしょう。アロマを買う、職場ゾーンとゆっくりゾーンをわける。あと、必要ないって思っているかもだけど、会社にいくためのおしゃれをするって想像以上に重要なんです。これって働くスイッチなんです。頑張っておしゃれや身だしなみを整えましょう!

また、いつもゆっくりしているソファーで仕事をしていることが一番だめです。脳はここはゆっくりする場所だと覚えています。脳に逆らって仕事をすると、「じゃあどこで休めばいいの・・・」ってなっちゃいますのでお気を付けを。

3.仕事が結局非効率でたまっていく一方

 →これは・・・諦めましょうw。もともと在宅を想定していなかったのが在宅を強いられているわけです。でも逆に今は想定外の事態です。仕事がたまっていてもしょうがないという気持ちでいる方がいいのです。間違っても隠れて出勤して取り返そうとかやめてくださいね。命かけてやる仕事なんてこの世にないですからー

4.椅子の質が悪くて腰が死にそう

 →これは・・・シャローランドは運動で解決しています。運がいいことに近くに大きい公園があるのでお昼にすぐ着替えて5キロ30分ほど走っています。終わってとってもすっきりします!!

運動が嫌いな方は一秒でも早くいいものを買ってください笑。腰の痛みは一生ものです。椅子を変えると捨てる手間などがどんどん増えます。今は椅子にクッションを置いて姿勢を正して痛みを和らげるものもあります。ぜひ、ご検討を♪

#シャローランド #コロナ #在宅ワーク #リモートワーク #テレワーク #発狂 #意外とつらい #みんなで乗り越えよう