旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

コロナと不思議な夢の関係性😖目に見えないストレス


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて、今日はコロナにおいて環境が変わった結果みてしまう夢というものについて話していきます。

新型コロナで奇妙な夢や悪夢を見る人が増加、理由と対処法は? 科学者に聞いた(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

 

f:id:pocket-labor-consultant:20200420104718p:image

先日このような記事を見て、なるほどなーって思いました。

これは東日本大震災の時とも似ていて、普段感じることのない強いストレスを感じるとみてしまうようです。

人間の身体ってしっかりできていますね。シャローランドも明らかに眠りが浅くなったりしました。

悪い夢を見たりとかはまだないですが、夢の中で飲みに行って楽しく話しているシーンとかがあったり、それ自体を覚えていることもやっぱり自分がストレスを感じている証拠なんだろうなぁと思います。

 

シャローランド的にはあんまりストレスを感じていないと思っていました。

外を歩いたり、買い物をしたり人混みを避け、うまいことストレス発散してるじゃん!って思っていました。

しかし、それが実は大きな落とし穴なんだなぁと感じました。

ストレスとして大きなことは「望まないのに家にいる」ことです。

それを解決する要因として

・外を歩く

・食材を買いに行く

ということで、ストレス解消しようと思い込んでいますが、これって頑張って脳に思い込ませているだけなんですよね。

本当は

・いつまでつづくんだろう

・いつ友達と遊びに行けるんだろう

・いつ旅行に行けるんだろう

・いつ友達と対面でしゃべれるんだろう

・いつ・・・

といった具合にあくまで外を歩くというのはストレスというマイナスを減らしたにすぎず、プラスには全く働いていません。

やっぱりやりたいことができない今はとても苦痛に感じています。

それは世の中的にも顕著で、吉祥寺や江の島など、いわゆる大都市の新宿・渋谷などは避け、見えづらいところに集中しているらいしです。

まぁ江の島とか三密さけれそうですしね。笑

 

色々ストレス発散の方法考えましたが、具体的な解決案はないと思います。

ただただ耐え忍ぶのみ!!!

でも、ストレスのマイナス部分を減らす作業は必要だと思います。

大人といえども同じ人間。大人なんだから理解はできると思います。でも我慢ができるかは別。ベランダにでて、ぼーっとする、早朝歩く。お風呂をたっぷり溜めてサウナ状態を楽しむ、バスクリンを入れて温泉気分を味わうなど、逆に非日常を体験し、テンション上げていきましょー!!!

 

#シャローランド #江の島 #吉祥寺 #自粛してない #ストレス発散 #思い込みダメ #大人も注意 #悪夢