旅する小悪魔・夜神Nanaの変人な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

雇用調整助成金のweb申請また停止🤔紙かー


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

標題のニュースでてましたね

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361696

f:id:pocket-labor-consultant:20200605174217j:image

個人的に残念だなと。

雇用調整助成金ってこの数ヶ月で目まぐるしくルールが変わりました。

とにかく国はどんなことしてでも雇用を維持してもらいたいようです。

特に中小企業の中でも小規模の会社に手厚い補償があります。

 

雇用保険入ってなくてもでる。

・20人程度の会社だと申請が簡易に

・1日8千円程度の上限を引き上げ

 

こういったところです。

シャローランドのところにもご縁がない会社から何件か問い合わせが来るくらいですから、相当需要は多いんでしょうね。

 

でも相変わらず30人規模の会社のところで受けたい…というか受けれるかなってところは少ないです。

 

給料をちゃんと払ってない。台帳がめちゃくちゃ。雇用保険にも加入してない人がいる。

このようなところで、うまくしてくれ、つまり不正を相談されることも多いです。

 

社労士の助成金は、なんといっても連帯保証が問題です。

不正に手を染めたら罰金乗せられて払って、かつ社労士の肩書没収。

お金のために正義は崩せません😖💦

 

でも辛いーって言われると心が痛みますね。それで解雇される人もいるわけでしょうし。

とりあえず相談さえしてくれればしっかりと乗りたいと思います。

みなさんでこの難曲を乗り越えましょー🙆‍♀️

#シャローランド #社労士 #雇用調整助成金 #相談 #補助金 #不正はダメ