会社員の仮面を被った宇宙人がノマド社労士をしたお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

就活状況激変🥺目指すべき企業とは🤔

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日Yahooニュースで航空業界への就職を諦めたとのニュースがありました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6363178

採用活動の停止はもちろん、大赤字になるわけですから当然といえば当然ですよね。今の雇用を守るのも精一杯なのですから。

f:id:pocket-labor-consultant:20200622112127j:image

ではなぜこんな赤字で経営も傾いている業界に行きたい人が大勢いるのでしょうか。

それは日本特有の事情なのです。

 

・新卒至上主義

・転職の難しさ

・大企業ゆえの高待遇神話

・考えなくてもそこに所属しておけばもらえる社会的地位とある程度の収入

 

こんな感じですね。

日本の大企業は新卒で一気に採用し、むかで歩きのように並列に育てていく手法であるため、途中参加は認められません。

f:id:pocket-labor-consultant:20200622112139j:image

認められないというのは一切受け付けずというわけでもないですが、中途採用欄をみれば当然のように出てくる実務経験。結局は同業からしかいきづらいのが実情です。

 

では、わざわざこの不景気に、煽りを受けている企業に行ったほうがいいのでしょうか👀

シャローランドの見解としては、いい企業があるのであれば、中小企業・ベンチャーに行くべきだと思います。

 

今は知識とスキルさえあればそれに見合ったお金がもらえる時代。

新卒なのに1000万近くも夢じゃありません。

一方で大企業はあくまで同列からのスタートを優先します。

大企業であれ、一年目は400万もらえればいい方ではないでしょうか👀

そういうことを見ると自分のスキルと会社の成長に懸けて、ベンチャーにチャレンジするのもいいと思います。

 

 

ただ、一つ、夢が特定の業界に行くことなら大手に行ったほうがいいでしょう。

とにかく飛行機に関わりたい、航空業界大好き!って人なら大手で定年までいれるところに行ったほうがいいでしょう。特に大企業は資金力が違いますから手がける規模も違います。お金より大事なことはたくさんありますから慎重に選んでくださいね🤗

 

ただ、入って違えばもっといいとこに転職すればいいだけの話なのであまりコン詰めて考えても将来どうってことなかったなと思う日がくるものなので焦らずいきましょう🙆‍♀️✨

#シャローランド #就職 #新卒 #就活 #大企業 #ベンチャー #航空業界