旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

大手弁護士事務所破産👀💦その実態とは。。


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

昨日びっくりなニュースを見ました。

それはミネルヴァ法律事務所破産!!!

そして、内情を語った記事がこちら

https://www.google.co.jp/amp/s/diamond.jp/articles/amp/241503

 

いやー、いわゆる債務整理法人、過払い法人という中の一角が崩れましたね👀💦

f:id:pocket-labor-consultant:20200627231556j:image

アディーレ法律事務所

司法書士法人新宿事務所(現中央事務所)

などなど、弁護士に限らず司法書士もたくさん手を出しています。

過去には朝日ホームロイヤーという司法書士事務所もありましたね🙄

f:id:pocket-labor-consultant:20200627231559j:image

どの業界も栄枯盛衰といいますが、この件に関してだけはそれで終わらせれない事情があります。

 

そもそもみなさん、債務整理ってどういうものかご存知ですか??👀

お金を借りてて、返してたうち返しすぎてた利息があるから取り返しましょうと、それで弁護士や司法書士消費者金融と交渉して返してもらうわけですね👀

で、取り返したお金から20%とか手数料とって儲けると👀

 

ちなみに法テラスという国の団体から紹介された弁護士なら市場価格より安いのでいいみたいですね

https://www.houterasu.or.jp

もう最高裁判例も出ちゃってるから消費者金融側も負けが確定しているため、依頼者さえいれば大儲け👀

でも交渉と言っても、実際は消費者金融の言いなりだったりするわけです。

それで依頼者の希望に沿わない解決方法を勝手にしちゃう弁護士もいて、トラブルにもなります。

 

今回のケースはその一つ前の段階の、その借金で困っている人を集める段階でのこと。

広告を打ちまくって、依頼者を集め、設けるという手法ですが、その広告を依頼していた広告会社がなんと元消費者金融の支店長だと。。。

怪しさぷんぷんですよね笑

 

消費者金融元支店長はもともと弁護士・司法書士は商売敵

消費者金融元支店長はやめた後、顧客情報を弁護士に流すことができれば特定の弁護士事務所を儲けさすことができる

・勉強しかしてこなかったバランス感覚のない弁護士を捕まえ、バラ色人生を見せれば即ホイホイついてくる。

・経営センスのない弁護士ならその支店長が牛耳って実質の経営者になれる

 

さぁ。。。きな臭さ満載の要素が揃ってますね笑。

実態はどうかわかりませんが、弁護士事務所が消費者金融から取り返したお金を流用したりして、51億円の損失があることは間違いないので結構な大事件ですね👀💦💦💦今後に注目です🥺✨✨

#シャローランド #ミネルヴァ #債務整理 #消費者金融 #弁護士 #司法書士 #クズはどの世界にもいる #勉強できても神じゃない #法テラス #格安弁護士紹介