会社員の仮面を被った宇宙人が全力社労士をしたお話

同じ毎日ってやだな〜って性格です。なのでスパイスほしくて社会保険労務士の開業登録!その他海外旅行、ダイビング、英語、司法書士受験を現在進行中で頑張り中➡︎ツイッター       @sharotaro1(イチ)

秋以降の日本👀明るい未来コイコイ

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

久々に今日の一言。

何もしなくても話しかけられるというのがモテるということだと思っている。そういう意味だとシャローランドはその域では無い🥺💦

 

普段社労士として活動しているシャローランドですが、その視点で少し秋以降の日本についてお話ししたいとおもいます。

 

今って何かコロナでやばいやばいという人が多いですが実際に肌で実感している人は少ないのかなと思います。

 

それって割とまだ当然のことで国から総力を上げて企業を助けてるからです。

みんなが飲み会を控えようが、売上が上がらなかろうが、お店の存続、雇用の維持をするため、国はめっちゃ補助金助成金を出しているんです。

f:id:pocket-labor-consultant:20200729193502j:image

なのでお店や会社もそれがあるならと何とか今を維持しているというのが現状です。

 

この状態が続けばなんとなーく、コロナ前の状態が維持されていていいですよね🥰

でも残念ながらそうはいきません。国や各自治体はこの数ヶ月で何兆円ものお金を吐き出してます。もうこれ以上同じ状態を維持し続けることは困難になっています。

 

そして秋以降、その補助金助成金が終わりを見せてきます。

するとどうなるか。。。今までなんとなーく維持していたものがすっぽりと無くなるわけです。

国としてと秋までに今まで通りの状態に戻したいのが本音なのです👀💦

でも今は春より多くのコロナ感染者が全国で蔓延してます。

自粛を今まで以上に強めてしまうと秋以降に、お店の廃業、従業員解雇の波は恐ろしいスピードでやってきます😖💦

 

これはもう見えている未来です。

では明るい未来を作るためにどうしたらいいのでしょうか。

ここからは社労士という単発の視点じゃたいして役に立ちません。

 

シャローランド的明るい未来の提案を一つ👀

在宅勤務を取り入れてとりあえず東京一極集中をなくし、各地域に散らばった方々がその地元に金と若さで貢献する🙆‍♀️✨

 

若さや笑顔は町全体を明るくします🥰

すぐにとはいかないかもしれませんがみなさんが念頭に置いて東京でしなくちゃダメなことなのか、他に可能性はないのか、もう一度考えてみましょう😳

 

ちなみにシャローランドはバンコク移住計画を進めていましたがコロナであっという間に可能性がなくなりました😅💦

でも諦めてはいません🤔もう一度チャレンジして自分の明るい未来と周りを明るくさせれるようにしたいと思います🙆‍♀️

 

#シャローランド #コロナ #収束 #秋以降に明るい日本を #雇用調整助成金 #持続化補助金