旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

オフィスの移転を考える🙄コストかゆったり感か


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日は,今悩んでいる事務所のことについてお話したいと思います。

シャローランドは今,ちーさな事務所を借りて頑張って運営してるんですが・・・が・・・・狭い・・これ,お金払う必要あるんかなってくらい狭いんです。コロナ禍でリモートワークが叫ばれている中,それを推し進める立場のシャローランドとしても積極的に考えていかなきゃなと思いました。

f:id:pocket-labor-consultant:20200830212157p:image

てことで,事務所運営の選択肢についていくつか考えてみました。

 

現在→小さな事務所。パーソナルスペースもあるが,圧迫感があり,ストレスもそこそこ。重要なものが置けるのはメリットがあるものの,大量になってくると家に置かざるをえない。あと,掃除が自分の部屋とあわせて2か所というのもめんどくさい。笑

 

選択肢1→大きな事務所。掃除以外はすべてにおいての理想♪だがしかし東京は田舎でも高い。。。30㎡で15万・・・事務所可で綺麗なとこってなんでこんな高いんやろ・・。払える払えないの前に不要・・・

 

選択肢2→シェアオフィス。物は置けない。パーソナルスペースもない。だが,資料を家でしっかり保管しておくという前提があればいいような気もする。安いですね。1万円ほどで座る場所借りれるんだー

 

選択肢3→バーチャルオフィス。これは社労士会として禁止されているからだめ。士業で事務所があたかもそこにあるように見せて実態が何もないっていうのはよくないよね。。。でも,選択肢2でも置けるのね。。。まぁ,2はまだブースとか借りれたりするからいいのか。。。

 

選択肢4→家。ぜーーーーったい無理―。受験勉強含め,幾度となく家でのチャレンジをしてきたものの宣言通りやったことがない・・・すぐ寝ちゃう

 

てことで悩んだ結果,今の事務所を維持するか,シェアオフィスに移るか・・・悩ましい問題です。

シャローランドは仕事するときはそんなに人同士の交流って重要視していなくて,特に社労士業務なんて集中して,作業しなきゃならないことも多いから静かにしてほしいなという気持ちもあります。

 

とりあえず他人がいるスペースで執務をする場合を考えると下見は必須だと思うのですが,,,あーめんどい笑。

お金になること以外で仕事に時間使うのって嫌です。。。

今のまま頑張ろうかなぁ。。。

でもミニオフィスに結構な事務所家賃払っているのも馬鹿らしくなってきたので近いうちに移転を決めたいと思いますー

#シャローランド #事務所移転 #おしゃれな事務所作りたい #コロナ #リモート #バーチャルオフィスはだめ #シェアオフィスかな