旅する小悪魔・夜神Nanaの変人な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

テレワークと税金🥺結局米中韓に取られちゃう


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

ぽつぽつ書いていますが,テレワーク助成金について少し思うところがあったので触れたいと思います。

テレワークに関する助成金はいくつかありますが,大きな目玉は東京都のしごと財団が行ったテレワーク助成金でしょう。7月31日で締め切られてしまいましたが,一社当たり総額250万円。家電をどんどん買ってくださいといったスタンスの助成金

f:id:pocket-labor-consultant:20200917224306j:image

シャロ―ランドもこれを利用している企業を知っていますが,まぁ。。。なんということでしょう。

iphoneipad,ファーウェイの最近スマホサムスンのモニターなどなど,あれよあれよ日本企業のものを全然購入していない。。。🥺

 

いんですよ,税金ですからね,一円でも安いものを買うというのは大事なことですし,もちろん,これらの企業ではたらいている日本人も多いことでしょう。

でも,何というかシャローランドとしては複雑です。

総額数億・・・いやそれいじょうはあてこんでいるであろう,この助成金。コロナで日本が苦しんでいるときに東京都の在宅勤務を援助するというスタンスは褒められるべきであります。

でもね。。。本当に在宅勤務に使ってんのかあやしいものもありますよね。iphoneとかタブレットとか。。。営業に行けないのに何に使うんだろうなーって。笑

 

まぁ,ルールに則っているので特に批判するつもりもないですが,せっかくなら電化製品の購入に関しては日本製に限るくらいにしてもよかったのではないかなーって思います。

だってコロナでこれからメーカーもどんどん厳しくなるわけです。

その中で買い替えたいとか,在宅の需要があるなら少しでも日本企業を潤わせることも大事なんじゃないのかなと。

 

それを海外企業の製品で埋めてしまったら,もう買い替え需要すらなくなるわけです。

言い方は悪いですが,ブランド力やデザインで負けて,さらに価格もそこそこする日本製。アップル社やサムスンが世界を席巻しているときになぜ税金で国内までシェアを増やそうとするのかなというのは少し寂しさを覚えます。

 

シャローランドもなんでも買っていいって言われたらアップル社で買いそろえると思います。笑

でも,日本への愛もあって,自分のお金で買うときは日本製のものを買っています。

日立・東芝ソニーのものを少し高くても買うようにしています。

シャローランドが買う数万・数十万円のお金で何かが変わるわけではないと思いますが,みなさんがこういう方向になっていけば日本製品の魅力も増し,いいのではないのかなって思ってます♪

…あ、でももちろんお金は有限なのでシャローランドも安くて良質なものがあればそれをかいますよ😅💦Lenovoとかデザイン気にしなきゃ割とハイスペックで割安だなぁって思いますし🥺💦

 

#シャローランド #テレワーク #助成金 #iPhone #アップル #サムスン #税金が流れていく #社労士