旅する小悪魔・夜神Nanaの変人な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

馬鹿は死ななきゃ治らない??!🙄安定のブラック企業WA・TA・MI


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャロ―ランドです。

 

ワタミで残業未払い 月175hも - Yahoo!ニュース

さぁ出ました,ワタミ残業代未払い!!!

元国会議員の渡邉美樹さんが率いる企業・・・昔は居酒屋和民がブラック企業と叫ばれ,社長自身もナチュラルにブラック企業を推進していました。

f:id:pocket-labor-consultant:20200928215519j:image

それが世論の反発を招いてホワイト企業化すると宣言し,ホワイト企業対象特別賞を受賞して,これはもうホワイト企業に見事変貌するという証であると思われました。

 

しかし,上記のようなニュースがアップされ,内容を読むとさんざんたるもの。

昔よく問題視された,社員を所長という扱いとし,(固定残業代はあるけど名ばかり管理職??)まー,夜中休日関わらず働かせるという悪事。。。しかもね,そういう企業でもバリバリ働いている人っているのも事実。今だと法令違反だからだいぶ少なくなっっているかもですが。

 

でもなぜワタミばかりいじめるのでしょうか。シャローランドとしても不公平ないじめは良くないと思っています。

ぷりぷり・・・

と思っていましたが・・・

原因分かりました。最初に述べておきますが,これは大企業だからということがまず目を付けられる一因だと思っています。やはり,大企業で社会的責任も負っているワタミ

そこは避けて通れないと思われます。

なので中小企業も同様の企業がある場合が多いというのは把握しておいてください。

 

さて,では何が問題なんでしょう。答えは簡単。お給料なんです。

夜中まで働いて朝6時から起きて,休日も顧客回りをし,それで月額26万円なんです。

手取りからしたら20万円ほどになります。

若いころはまずは仕事を覚えるために働くとは言いますが,ここまでしないとダメなのでしょうか。

理不尽なことはたくさんあると思いますが,若いころはがむしゃらに働くということはわかります。

しかし,時間の拘束は果たして若者にさせる理不尽なものなのか疑問を感じます。

 

シャローランドは若者は忍耐力をつけるためにも,灰色を白といわれたらその通りに仕事をする術を身につけたり,上司のミスを謝りにいくなど,日本風な対応は学んでおくべきだと思います。

 

しかし,労働時間の管理が年々厳しくなる中,ここまでのサービス残業が労働者のためになるのでしょうか。

同じことをさせ続けることは成長とはいえません。

よくベテラン○○というのを聞きますが,ずーーーっと同じことをしていても,ベテランとはいえません。

ただ,続けている人というだけです。

これが自分の意志でやっているのであればいいのですが,させられているのであれば,時間の無駄になります。

こういう犠牲者を増やさせないためにも,世論はしっかりと公表して,本当のホワイト企業に移行してほしいですね。

 

シャローランドは企業が潰れることは望んではいません。せっかく大きくなった企業は地域の雇用の創出等,その恩恵は計り知れません。

本当のいい企業に向けてたくさん努力してほしいですね。

#シャロ―ランド #ホワイト企業 #ブラック企業 #ワタミ #渡邉美樹 #コーラ #いつも元気 #ブラックだけど至高の飲み物