会社員の仮面を被った宇宙人がノマド社労士をしたお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

賢く使おうGO TO EAT!🙄犯罪者注意


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャロ―ランドです。

 

さて,10月から始まったGO TO EAT。

最初シャローランドも見たとき,なんや一人につき千円引きかい!しけてんなーー

これじゃ,飲食店回復しないやないか!・・・って思ってました。

特にこれって飲み屋とかを助けることはできても小さなご飯やさんなんかを助けることはできないのではないかと。税金使うのに不公平だなぁと。

でもこれって飲みを想定した利用方法です。今まで集まることはできなかったけど,大勢で飲み会やろーぜってそんなことを想定したものです。

・・・でも今ってまだまだ東京では10人規模の飲み会なんて中々やる空気ではありません。ほんとはやってもいいと思うけど「もし!!」って考えるとというお客さんが多いはず。

なのでシャローランドも飲みにはいきますが,まだまだ4人とかが限界です。

どうする,これではシャローランドの大好きな地域のご飯屋さんが潰れてしまう。。。

 

と思いきや,食べログをみてると数は少ないですが,実はGO TO eatって色々な使い方ができるのです。

数は少ないですが,例えばラーメン屋。お昼と夜にそれぞれGOTOeatを使えるようになっています。

1000円以上食べれば適用となってポイントで還元されると。

批判は色々あると思います。

例えば1100円のものをたべれば実質100円で食べれちゃうという点。何回でも使える点。でもシャローランドとしてはいいと思っています。

割引率に直すと居酒屋だと20%で,ご飯屋さんだと95%とかになるかもしれません。

でもルール上問題ないのであれば,しっかりお店に貢献してこれまでの損を取り返してもらって何とかお店を存続して元の経済に戻るようにすべきだと思うからです。

 

一方,マナーが悪いというか,びっくり詐欺客もいます。

予約した人数で来ず「10人で来店したことにしてくれ」とGoToEatの不正利用を提案してくる客が出現 - Togetter

記事を読んで馬鹿かこいつ笑,って思ったのが,店主に送金手数料渡すから10人分の予約をさせてくれと。

手数料だけで詐欺の片棒を依頼するとかポンコツすぎ。。

しかももらえるお金って一件につき最大1万円。お店からしたらリスクが高すぎます。

仮に半額もらえると持ち掛けられてもはした金で手をださないように飲食店の方には注意していただきたいものです。

地域の住民は,飲食店の危機を肌でしっかり感じています。シャローランドもコロナ以降は積極的に外食してお金を落とすよう意識しています。

金は天下の回りもの。しっかり使って,困ったときはおお互い様です。

 

ちなみにシャローランドの今日のお昼はローストビーフ丼。

f:id:pocket-labor-consultant:20201016165233j:image

500円引きでも千円ほどしましたが,それでOK。

みんなで楽しく,そして頑張って明るい日本を取り戻しましょー

#シャローランド #GOTOEAT #お得にランチ #豪華ランチ #ラーメン屋でも使える店ある #居酒屋だけじゃなく色々貢献