旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

賞賛と欲望👀承認欲求こそ最大の無駄


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

みなさんは日々生きてる中で何を大事に、また何を求めて生きてますか??

家族の笑顔、仕事でのやりがい、自身の趣味、色々あるかと思います。

 

こんな感じのことをエネルギーにして頑張っている方は素敵だと思うのですが、一部褒められることを目標に頑張っている方がいて、それは本当に残念に思います。

f:id:pocket-labor-consultant:20201020212727j:image

褒められるって結果であって過程の話じゃないんですよね。

何をしている、何を考えた、大事なのはここなんです。

それが疎かになっているにもかかわらず結果ばかり求めてしまうと自分自身辛い日々を送ることになってしまいます。

 

理由は簡単で、その人は過程を重視してないということで、周りから見ればおそらくその人のやってることって大したことをしてないのです。でも本人からしたら賞賛やお褒めの言葉をもらうのに必死。

いつのまにか物事を頑張ってやるという視点からやってることをどれだけ肥大化させて見せるかということに注力しがちです。

そうなってしまうと過程で使う大事な時間の中身はスッカスカになりかねません💦

 

そうなる前にまずは自身を見直し、充実した日々を過ごせるようにしましょう。

ポイントは自分は特別な人間ではないと言うことを受け入れること。卑屈になるのではなく、受け入れるだけでもだいぶ違うと思いますよ😊

#シャローランド #承認欲求 #新社会人は注意 #就活も注意 #人生楽しく #楽しい裏には頑張る努力も必要