旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

使えない社員の取扱い方🤔一つの解決案✨


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

仕事をしていると職場にまじ使えなーい、こんな人いませんか??

 

問題なのは次の感じ。

サボってるわけでもなく、パソコンスキルが恐ろしく低く、また本人のやる気もない。

f:id:pocket-labor-consultant:20201021172143p:image

こういう人が一番対処に困ると思います。

こういう人を直そうとするのが一番厄介です。

例えばコピーアンドペーストができない、ブラインドタッチにミスが多いとかってわかる時って冷静に考えてどういう時か想像してください。

 

。。。そうなんです。ずーーーっと後ろで見ていて、その時初めて、あ、こういうとこダメなんだ👀みたいな形で気づくことが多いと思います😅

 

なので本人の後ろに一日中座って作業を監視するとかすれば改善するのかもしれませんが、そもそもそういうのはコストの無駄だし、パワハラと捉えかねません。

仕事の監視してるだけと思われるかもですが侮るなかれ。

あまりにずーっと監視をして圧迫していると、パワハラ、異性の場合はセクハラになりかねません。

 

こういう時の解決方法をご提案します。

手間かもしれませんが、細かく目標設定してください。

なるべくスパンは短く、わかりやすい数字で出やすい作業系がいいと思います。

そして目標を達成するため、できなければどうすれば早くできるかを常に周りに聞けと命じるのも良いでしょう。

これに従わないなら業務命令違反にもなり得ます。

 

そして、こういう職員は目標(人より低い)を達成すると満足する傾向にあるので、気を抜かず、引き続き高い目標を立ててあげてください。

 

あまり他の人より目標を高くしてしまうとそれもまた問題になるので難しいです。

 

シャローランドも若き頃は使えないやつはクビでええやないか!!!って思ってました。

外資系シャローランド笑

でもやっぱりせっかくその人と出会ったご縁ですし、本人が変われる可能性にかけてる接するのもまた日本的企業の良さなのでは思ったので参考にしていただけると幸いです。

#シャローランド #働き方改革 #日本企業の良さを見つけよう #外資系が良いわけではない #ダメ社員