旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

景気の実感と株価・・・🥺💦全然違う方向へ


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて,世の中はやれ○○が潰れただの,解雇になっただの,あまり明るいニュースはありません。

一時は23000円ほどあった日経平均株価も17000円まで落ちていきました・・・が,みなさんもご承知かもしれませんが,最近ではほぼもとに戻っています。

f:id:pocket-labor-consultant:20201029230331p:image

恐ろしい・・・・

なんで景気が悪くなっているのに株価が上がるのか。

こういうときに,一つの理由として将来への期待があります。

今は景気悪くてもすぐ持ち直すから安い今のうちに買ってしまおうと。こういうことです。

 

じゃあ,今そんな感じでみんな買っているんなら安心!・・・ではないんです。残念ながら。笑

今株価が上がっている理由は国が何十兆円と預けているシャローランド達の年金で買っている株価の価値を下げないよう,買い支えをしているからです。

各企業の株主をよーく見てみると多くの企業で国が大株主になっています。。。

儲かっているからいいじゃんと思う方もいるかもですが,国が企業に物を申せるって怖くないですか??自由が利かず,国営企業のようになってしまいかねません。

 

企業の価値を上げるための提案ならいいかもですが,そうではなく,国特に与党の政策のために協力するなどあるかもしれません。

シャローランドはこれについては少し心配しています。

ただ,国が撤退したらどうなるでしょう。。。おそらく株価は13000円とかになると思いますし,我々が預けていた年金も,株を売っている間に損失を出して結構な割合で目減りするものと思われます。

 

それでなくても年金って寿命が延びている中でずっともらえるかわからないものなのに,その大事に資金源を博打みたいにするってちょっと怖いですよね。

 

日本がもっと魅力ある国になっていけばいいのですが,残念ながらコロナで観光は大打撃、物も売れない、こんな状況です👀これで海外の投資家が日本を見捨てたら株価は暴落するのですが、それを食い止めるべくさらなる年金資源が投入されます。。。日本はどうなっていくのか不安になりますね🥺💦

 

みなさんも資産を増やすべく株を買うのはいいですがこういう未来なのでなるべく長期投資は避け短期のトレードでやってみてくださいね😳✨

#シャローランド #株価 #景気 #年金 #大株主は国 #国営企業のようになってしまう #社会主義 #デイトレスイングトレードをしよう