旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

居酒屋チェーン店大量閉店🥺💦崩壊の足音がついに・・・・


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャロ―ランドです。

今日も一応ハッピーハロウィン♪

 

さて,今日はこういうニュースについて感想を述べたいと思います。

news.yahoo.co.jp

なんてことでしょう。

軒並み赤字って・・・

ちなみにシャローランドは正直なところ20代後半から1次会でチェーン系の居酒屋に行ったことがありません。

f:id:pocket-labor-consultant:20201101210042j:image

まぁせっかく同じお金使うなら個人店で美味しいお店を見つけたいっていう思いがあります。

これまでは2次会で居酒屋チェーンが入りやすかったのでボチボチ行ったりもしていました。

ですが,コロナが始まって以降,飲みに行っても少人数ってこともあり,2次会自体に行かなくなりました。

この状況はシャローランドだけではないと思います。

多くの方が同じような状況で,もちろん一次会から行く方もいるかもしれませんが,絶対数としては少なくなったんだろうと思われます。

 

でもでも,シャローランドもお勧めしているGOTOeatがあるじゃないって意見もあると思います。

でもね,昨日のブログでご説明したとおり,GOTOeatって夜は1000円引きなんです。

普段行くようなところで少人数で1000円引きの飲み屋ってそこまで魅力じゃないですよね。

 

ちなみに居酒屋チェーンは軒並み業態を変えています。

和民のうち,半数は焼き肉屋にかえるそうです。

たしかにシャローランドは月1で必ず焼き肉にいきます。

でも焼き肉っていっても渋谷・新宿みてたら腐るほどありますよね。

せっかく育てた和民ブランドをつぶしていくのはなんか忍びないなって思います。

まぁ和民はブラックのイメージつきすぎててまぁそれはしょうがないかなくらいに思いますが。笑

 

そして,みんながお金が入ったら一度は行ってみたいロイヤルホスト。ここが最も大打撃を受けているよう。

まぁ,経済も落ち込んで,単価の高いレストランはかなりきついと思います。特にお酒を飲んだ後に酔った勢いでロイホに行っていた人もいるでしょう。こういうのがなくなってくるとかなりきついんだろうなって思います。

 

シャローランド先生,どうしたらいんですか???

・・・こういう相談はまぁきませんが,来たらどうしましょうかね。

雇用の維持の面からでも助けたいと思いますが,あくまで出ていく支出を少なくするしかありません。

そして,お店側がどれだけ対策をしていてもやはり大人数での来訪は望めません。となると,一人で行きやすい雰囲気のお店にして,単価を上げてチェーンだけど,豪華な一人飯のような雰囲気にするとかくらいですかね。

でもこれを決断すると数千万・・・となると難しいですよね。

 

とりあえずこういうことは命かけて経営している方が考えてもらって,社労士とかは裏方で補助していきたいですね♪

とりあえずみなさんも近場にある色々なお店には行って,お金を落としていきましょう

#シャローランド #居酒屋 #業態変更 #和民 #ロイホ #GOTOeat #経済回復