旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

ついに出た😳💦雇用調整助成金の不正受給


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日はこちらのニュース💁‍♀️

富士そばを運営するダイタングループ👀

www.asahi.com

その会社の名が汚れる大胆な手法で助成金を不正に獲得しました。

その手口とは。。。

 

そもそも雇用調整助成金とはコロナで利益が減り、従業員を解雇したい!って時に国がいやいや待て待てと。。。また景気が戻るかもしれないから解雇しないで🥺給料は一旦補償するからさ。

というもの。

 

今回のコロナもあっては申請は素人さんでも出来る簡単なものになっています。

休んだよーって出せばいいと。

 

今回のこのダイタングループのやり方はそれを逆手に取ったやり方。

まず、会社の社員に特別休暇を出させます。

→ここまでなら全く問題なし。これでお給料も払ってればその休んだ分について助成金が出ます。

 

今回のダイタングループの手口は、架空の休暇をでっち上げたこと。

普通に働いているのに休んだものとしてそれで助成金申請をしているというもの。

 

これね。。。やるとしたら簡単ですよ、ほんと。でもね、やっちゃいかんのです。

店先に商品が並んでて奪りやすくてもとらないでしょ?それは泥棒だから。

今回はそれと同じですよね。国民の税金の一部をこのようにして取ろうとするのは許せません。

それでいて従業員はいつも以上に忙しかったと。従業員に還元するわけでもなくこいつらほんま何しとんねん。。。

ちなみにこういった不正が悪質だと認められた場合、3倍返しとなっています。

洒落にならないからみなさんは絶対しないでくださいね🙆‍♀️

#シャローランド #雇用調整助成金 #助成金 #不正受給 #3倍返し #盗人 #乞食 #こんな会社に勤めちゃダメ #富士そば #蕎麦 #ダイタングループ