会社員の仮面を被った宇宙人がノマド社労士をしたお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

カフェといえばコメダ🤔苦戦する格安チェーン店


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャロ―ランドです。

 

さて,本日は,シャロ―ランドも大好きなカフェについて気になるニュースがあったのでお話しようと思います。

コメダ復活 ドトールと明暗 - Yahoo!ニュース

シャロ―ランドもコメダは大好きです。

でもドトールも大好き。

少しゆっくりしたいときにはコメダに行き,とりあえず座ってしゃべりたいときはドトールへ行くといった違いがあります。

 

記事を読んでいるとまさにシャローランドの行動そのままがコロナに会っていたんだなと思います。

要点は3つ。

・席が一般的なカフェよりレストランに近い配置であり,スペースがある。

・飲み物や料理一品一品にセンスがあり,ついでの逸品を頼みたくなり,カフェというより一つの遊び場となっている。

・愛知発祥ならではのゆったりとくつろげるカフェをコンセプト

 

まさに上記の3つが他のチェーン店との違いだと思います。

コロナによる緊急事態宣言中,どこかに行こうにも自粛自粛の嵐でした。

カラオケ・飲み屋なんてもってのほか。でも友達と会って話したい。

そうなったときに久々にでかけるのに,せまーい店内,安いコーヒーを飲む,なんかさみしいですよね。

 

そうなったときに友達とある程度スペースのある店内でおいしいごはんを食べるとなると,とりあえずコメダってなるのもわかる気がします♪

 

食事からデザートまで,本気で作ってる気がしますよね。

シロノワールを好きかといわれるとシャローランドはそうでもないですが,基本アイスコーヒーとかではなく,ジュレが入った飲み物とかを頼んでしまいますね。

あと,あんこも好きなので愛知発祥のカフェと相性いいのかもしれないですね。

 

中々コメダは他のチェーン店とは違う独自路線を走っています。一見すると安い商品で高い家賃の場所に長居されると効率が悪い気もしますが,それをずっと続けてきたからこそみなに愛される素敵なカフェになっていったんだと思います。

あ,ちなみにシャローランドの一押しチェーン系カフェはルノアールですけどね。笑。ゆったりできますし,最後にお茶が出てきますし,年齢層高くて静かですしね。

結論:一杯当たりの価額が高い場所なほどコロナ渦においては強さを発揮していく。

 

ただ,格安コーヒーチェーン店もこのまま黙っているはずはないはずです。

今後もコーヒーチェーン業界からは目が離せませんね♪

#シャロ―ランド #カフェ #コメダ #ドトール #ルノアール #コーヒー #コロナ