旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

航空業界どうなる😢解決策をだれか・・


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャロ―ランドです。

 

さて,今日はこのニュースを見つけたのでコメントを・・・

スカイマーク100億円超増資へ - Yahoo!ニュース

航空業界,緊急事態宣言やら外出自粛やらでズタボロですね。

ANAが社保の保険料を半額負担(法律通り)にしたりと,,,まぁ社労士的視点から見ると優遇すごいんだなーって思いましたが,今はとてもそんなことできなくなりましたよね。

 

航空業界は今や風前の灯火。

だって,移動するなって言われたし・・・リモート会議で問題ないことがばれちゃったし。。。

 

お金持っている人ほど,時間の有効性は気になるもの。

今まではエコノミークラスとかじゃなくビジネスクラスに乗っていた人が移動の必要がないって気づいたら利益が上がる席に空席ができてしまうと。。。

 

シャローランドは基本高い席には座らないからあんまり変わらないけど,年に5回以上は飛行機に乗るタイプだったので。。。シャローランドのお金も航空業界に去年は回っていないわけです。

 

シャローランドレベルのような平民でこういう状況になっているわけですから,もう航空業界は日々赤字を垂れ流すわけですよね。

だって,飛行機の管理や空港使用代って年間でみると数百億とかかかるわけでしょうし。

 

ばっさり人を切っても解決する問題ではありません。

この業界だけはとにかくワクチンを早く作って海外旅行・海外出張okってしないと取り返しがつかなくなると思います。

これ以上便利なリモートが促進されてしまったらもう移動の必要性はなくなっていき,大量の倒産が・・・

 

シャローランドが一番心配しているのはCA養成学校に通っている人などです。

CAになるために専門的なことばかり学び,一般企業にももちろん通用するでしょうけど,本人たちが挑戦する権利すら奪われたのは残念でなりません。

こういう人たちが派遣などでしのぐことがないよう,他の企業も積極的に有能な人材の確保を進めてほしいですね✨

ただ,面接する場合でも将来的に転職する可能性が高い人たちでしょうから企業としても及び腰になるのは否めません。

もうそれありきで能力給を取り入れて,本人たちに頑張ってもらい,やりがいを感じてもらうなどして,働いてみてわかる色々なやりがいや可能性を感じ,長期雇用ひいてはその企業を引っ張っていくといったような形を日本の企業がたくさん作れるといいなと感じたニュースでした😊

#シャローランド #コロナ #航空業界 #緊急事態宣言延長 #CA  #雇用の確保 #やりがいの持てる企業