旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

静かに忍び寄る採用減💦不景気は影から刺す


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャロ―ランドです。

 

さて,今日はこちらのニュースー✨

ANA、航空事業の人員2割減 - Yahoo!ニュース

 

ANAが2割で3万人を削減。およそ5年ほどで自然減で削減させるとのこと。

なーんだリストラしないのかって思う人も多いですが,自然減で3万人って実はとても怖いですよ。

おそらくこれから5年ろくに採用しないでしょう。

そうなってしまうと,ひょうたん型の年齢層になってしまって,後々いびつな構造になってしまうのでとても厳しいのです。

しかも人数を大量に採用していればその中からファンタジスタや将来の社長候補も例年通りでてくるでしょう。

 

しかし採用を抑制してしまうとそういう人間もいなくなって,層が薄くなってしまいます。

今は雇用調整助成金もあるからとりあえず採用しちゃえばいいじゃないって考えもあるかもですが,現実にはそれも難しいです。

大企業ならではの責任として採用するだけして全員休業というのは中々に説明が難しい。そして雇用調整助成金もいつまで延長されるかなんてわかりません。

この助成金が終わった瞬間毎月数億円というコストがのしかかってくるわけです。

そうなるとリストラせざるを得ないというのは大企業として無責任な方向になるわけですよ💦

 

航空業界についてはシャローランドも以前からその危険性を述べていますが,どう考えても明るい未来が見えてきません。

今はとにかくワクチン接種に希望を見出すしかありません。

海外のワクチン接種例では効果が90%を超えるものも多くあります。

日本も早く打てるようになるといいですね😊

#シャローランド #ANA #人員削減 #自然減 #ひょうたん型の世代 #雇用調整助成金