旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

転職する後輩へ😢✨妻子を持ち安泰を捨てる勇気😳💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャロ―ランドです。

 

今日は同僚が辞めることになったのでひっそりとここで思いをつらつらと書いていきたいと思います。

その後輩はシャローランドより数年あとに入った本田君(仮名笑)

本田君は入ったころからシャイで謙虚な格闘オタク。

ここ最近まで一緒に働いたことはなく,すれ違えば挨拶をする程度でした。

ただここ3年一緒の部署になり,だんだんと仲良くなっていくわけです。

元々シャローランドの特技が人の本質を掘り出すということ。

まぁ特技というほどでもないけど,単に人がどういうことに喜び,怒り,悲しむのかを色々な質問をぶつけて知っていくだけ。笑

だから相手が不快に思って離れていくこともあると・・・

 

まぁ,そんな中本田君はこれまでそういった質問をされたことがないのか逆にシャローランドに関心を持ってくれました。

 

ちなみに本質を掘り出す質問ってどういうこと??って思う方も多いと思うので少し説明すると。要は会話を流さないということ。

 

・日々従業員の働き方について考えを聞いてみる

・本人がミスした時の言い訳を列挙して,こういうときは手を抜いてる時だよねと指摘

・いいこと言ってるけど,感情無くいってるだけだよね。

 

まぁこんな感じです。笑

こんなことを言っていても毎日LINEで会社のことやら普段の私生活をよく話す,社内でも稀有な関係になってました。

もともとシャローランドはコミュ力がそんなに高くないですが,深く付き合うのは好きなので自分に興味をもってくれた人は全力でフォローしようという気になります。

 

その本田君がある日,シャローランドに打ち明けてきました。

実は・・・転職活動をしているんです。

まさかとは思いました。シャローランド自身,割と働きやすい職場だなと思っていましたし,お給料も食べていけないほどではありません。

 

「なんで・・・??」

理由を思いつかないシャローランドは純粋に質問を投げかけました。

すると,彼の驚きの転職理由は2つ。

1.コロナでリモートワークを経験してからというもの,未だ出社を求める会社にうんざりしている。通勤時間ドアドア1時間

2.人事という仕事をしてみて,改めて人事に対して興味を持った。他の部署に行ってほかの仕事をするくらいなら人事専門会社に行きたい

 

以上でした。

シャローランドとしては割と衝撃で・・・😢

まず1はわかります。シャローランドも就業開始5分前に起きれるリモートワークが大好きです😊✨移動は無駄!zoomでok

次に2ですが,シャローランドとしてはこれが一番以外でした。

そもそもシャローランドはパラレルキャリアとか謳ってはいますが,実際仕事自体に特に興味を持っているわけではありません。

こういう世の中にしたいとかそういう思いはありますが,たまたま社労士の資格を持っていて今の職場でパラレルキャリアとなることが可能となっただけで別にこの仕事が好きでやっているわけではありません。

お給料を払っている事業者からこれをしてほしい,これだけ払うからという労働条件・雇用契約に満足しているだけなのでこなしているにすぎません。

 

なのに本田君は人事がしたい!とお給料や今置かれている環境を捨てて,次のところがどんなところかもわからないのに飛び込む決意をしたわけです。

これってすごいことですよね。

シャローランドにはこの選択は到底無理です。

 

将来的に給料が下がりそうとか,解雇の可能性があるとか,仕事量と給料が見合わなくなってきたなど,具体的なデメリットがあれば考えますが,今のところそんなこともないので,転職とか退職金の計算などを考えるとデメリットでしかないと思っていて,本田君も似たもの同士だと思っていたので,よもややりたいことがあるなんてとても意外でした。

 

なので,シャローランドとしては,純粋に応援したいと思いました。

今時やりたいことがあるから環境を変えたいと強く願って行動できる人はそうそういません。

特に日本は事務系総合職が多いので,どうしても,人事で!システムで!財務で!スペシャリストになりたい!!といった欲望を持つ人は少ないと思います。

なんだかんだ3年一緒に働いた関係なので去っていくのは寂しくもあり残念でもあります。

ただ,こういう若者は涙を見せず,バシッと背中を押して,次なる会社ですぐに走り出せるようにしていきたいと思いました。

 

久々に長文のブログになりました。思いが募るとタイピングも進みますね。

ありがとうございました😊✨

#シャローランド #転職 #ポジティブな理由 #テレワーク #リモートワーク #リクナビ #Web面接 #後輩がやめていく